子供達も大はしゃぎ!英語ハロウィンパーティー 大阪に親子50名が参加されました!

英語ファミリー主催の英語ハロウィンパーティー第1弾を、弁天町にあるレストラン&バル マール 弁天町店で開催しました🎃

英語育児に興味がある日本人の親子や、

イギリス人、アメリカ人、カナダ人、ケニア人、サモア人の外国人ママとパパも参加され、

50名のファミリーが集まりました❣️

英語ハロウィンパーティー 大阪

子供達のコスチューム集合写真ってやっぱり可愛い

プリンセス、F1レーサー、ミニーちゃん、猫ちゃん、ミニオン、スターウオーズのヨーダ、白雪姫、スパイダーマン、マリオとルイジ、、、お寿司の玉子巻きは手作りでGood Idea!

英語ハロウィンパーティー 大阪 子供ハロウィンパーティー 大阪

子供達のコスチームを着て大集合!

こんなに集まると、カラフルでとっても可愛い!

子供 英語ハロウィンパーティー 大阪

英語で自己紹介してみよう!

まずは、アメリカ人のヨセファのMCによる、英語での自己紹介タイム〜♪

What’s your name?

How old are you?

What are you, today? (今日のコスチュームは何?)

という質問に順番に答えていました。

みんな、恥ずかしい気持ちもあるけれど、ママもそばにいるので、頑張って答えてくれました!

英語で親子ハロウィンパーティー 大阪 英語 ハロウィンパーティー 大阪

イベントが始まったばっかりだし、知らない人たちの前で話すのって、やっぱり緊張しますよね。

みんな緊張気味の雰囲気が伝わります。

親子 英語ハロウィンパーティー 大阪

ギターに合わせて英語で遊ぼう!

その次は、ギターの音に合わせて、ジャンプしたり、動物の真似をしたり、踊ったり、曲が止まったらストップしたり、体を動かして、遊びました!

英語が分からなくても、身振り手振りのボディーランゲージで、みんな理解していました。

さっきまで緊張していた子供達がウソのようにみんな楽しそう!!!

ママも一緒に親子ズンバにチャレンジ!

親子ズンバ 大阪

ズンバインストラクターのルースによる、20分間の親子ズンバ!

ほとんどの方がズンバ初体験でした。

ズンバとは、振り付けの詳しい説明はしないで、インストラクータの動きを見よう見まねで踊るので、初心者や子供達にオススメです!

音楽を流しっぱなしで踊るズンバは、とても楽しく、ストレス発散にもなるので、毎日子育てに忙しいママには、リフレッシュになるので、いいですよ〜♪ 

お店の前の屋外スペースでしたので、通りすがりの人たちは、

なんで仮装してダンスしているの?なんの集まり!!!???

って、思われたかもしれません。(笑)

ダンスの後は、美味しいランチビュッフェ

マール特製のハロウィン仕様のランチビュッフェ。子供達が好きなメニューです♪

パンプキンサラダ、グリーンサラダ、パスタ、ピザ、フライドチキン、子供カレー、グラタンポテト、ガーリックトースト、かぼちゃプリン、パンケーキ、ソフトドリンク飲み放題♪

ボリュームもあり、とても美味しかったです!

英語ハロウィンパーティー大阪 英語ハロウィンパーティー 大阪

デザートは、とっても可愛いハロウィンパンケーキとかぼちゃプリン🎃

子供ハロウィンパーティー 大阪

外国の子供に大人気のピニャータ

ゆっくりランチした後は、海外の子供にで大人気のピニャータ割りです!

メキシコや他の中南米の国が発祥、最近では、アメリカなどでも子供のお誕生日会などでは定番の子供が大好きなピニャータ (Pinata)

ピニャータは紙製で、中にお菓子やおもちゃなどを詰めているので、棒でピニャータを叩いて、中から出てくるお菓子をみんなで取り合います。

今回はハロウィン仕様のパンプキンピニャータ🎃 

本場では、お誕生日の子供1人で、割れるまで何度もピニャータを叩きますが、

今回は、ルールをちょっとアレンジして、スイカ割りのように子供達全員が順番にピニャータを叩くようにしました。

子供達、全員が叩いても、なかなか割れないピニャータ、、、

最後は、みんな一緒に手でパンチ、パンチ、パンチすることにしました。

子供らしく、元気いっぱい、ワイルドにパンチ!!!みんな、楽しそう!!!

最後はTrick or Treat!でお菓子を

次は、定番のTrick or Treat!です!

外国人パパ5名に手伝ってもらい、お菓子のカゴを持って、お店の色々な場所に立ってもらいました。

子供達が、”Trick or Treat” (お菓子をくれないといたずらするぞ!)と言いながら、お菓子をもらって、5スポットを廻りました。

 

最後は英語でハロウィンの曲を歌って踊って

最後は、お馴染みの、

If You Are Happy and You Know It Clap Your Handsをハロウィンバージョンにアレンジして、

子供達みんなで歌って踊りました。

今後の英語イベントは?

来週の10月28日(日)には、英語ハロウィンパーティー第二弾を開催します!

50名の定員は既にいっぱいになり、キャンセル待ちの方も20名程います。

こんなに興味を持ってもらえる方が多いので、これからもどんどん新しい英語イベント&英語ワークショップを企画していきます!

英語クッキング、英語おもちゃ作り、英語ヨガなどの、小規模のホビングリッシュ(英語を使って○○を学ぶ)は、毎週開催していますが、次の大きな英語イベントは、英語クリスマスパーティーになります。

2018年12月23日(日)に開催します。また、詳細はこちらにUPします。

今月のホビングリッシュ大阪のスケジュールはこちら

こんな親子イベントがあったらいいな

私自身も子供達を連れて、親子イベントに参加してきましたが、

親子イベントといっても、ママ&子供がほとんどで、パパの姿はほとんど見られません。

関連記事:アメリカのパパの子育て、共働き、シングルマザーはどう子育てしてるの?

この記事にもあるように、欧米では、パパの親子イベントの参加率は非常に高いです。

平日であろうと、朝からのイベントであろうと、とにかくアメリカのパパたちはよく学校のイベントに顔を出すようです。パパの方が多いこともあるそうです。

日本でも、親子イベントにパパの姿を見ることもありますが、まだまだママの方が圧倒的に多いです。

参加したいと思っている日本人パパも多いと思いますが、やはりパパの参加が少ないのを知っているので、目立ってしまったり、孤立してしまわないかと不安で、参加するのを躊躇してしまっているかもしれません。

この英語ファミリー主催の親子イベントは、パパも堂々と参加できるようにパパの参加率UPを目指して、イベントを企画していきたいと思っています。

日本人パパにも、外国人パパと国際交流したり、子供イベントを通じて、新しいパパ友を作ってもらいたいです。

スポンサーリンク