関東・関西の幼稚園・小学校受験に強いオススメの幼児教室TOP8

幼児教室 大阪

幼児教室とは、小学校入学前の幼児を対象に教育的な活動を行う教室のことを言います。

大きく分けると、「受験対策タイプ」「知育や才能を伸ばすタイプ」になります。

受験対策幼児教室は、受験に特化していて、志望校に合わせた指導をします。

勉強だけでなく、面接対策や服装などに対する助言も行うところが多くあります。

いわゆる有名幼稚園や小学校を受験する場合、幼児教室に通わずに合格することは不可能と言う人も多いでしょう。

知育を目的とする幼児教室は、受験に限らず、長い目で見て才能を伸ばすことを目指しています。最近ではモンテッソーリやシュタイナー教育が人気を集めていますね。

では、実際にどんな教室があるのでしょうか。おすすめの幼児教室をまとめました!

スポンサーリンク

幼児教室の選び方

まずは、「受験対策タイプ」か「知育や才能を伸ばすタイプ」のどちらが目的に合っているかを選びます。

子供の才能を引き出すためのさまざまなカリキュラムが用意されており、ホームページで紹介されています。

カリキュラムが分かっても、幼児教室の雰囲気や先生の質は、実際に体験してみないと分かりません。

通えるエリアにある幼児教室の資料請求し、最低3教室は体験に行ってください。

その際、先生の子供への接し方、他のお子さんが楽しんでいるか、教室の雰囲気を確認してください。複数の教室を見学に行くと、違いがよく分かり、好き嫌いがはっきりしてきます。

最後に、一番大切なのは、お子さん自身が、『楽しい!また来たい!』と、思えるかどうかが大切なポイントです。

お子さんが楽しく通え、ご家庭の目的にあった、幼児教室が見つかるといいですね!

スポンサーリンク

おすすめの幼児教室① めばえ教室

めばえ教室のコンセプト

子どもがもって生まれた本性を生かして、「適切な時期」に「適切な刺激」を受けさせることで、知育の発達を促すというコンセプトのめばえ教室。教室数も全国に250もの教室が展開されています。

めばえ教室の授業料

受験対応している幼児教室としては、比較的お手頃な価格設定となっています。

入会金:6000円

授業料:1歳〜2歳 月額5800円、2歳〜7歳 月額6500円

教材費:年間20,000円〜39,800円

めばえ教室のホームページ

https://mebae.co.jp/

おすすめの幼児教室② 幼児教室コペル

幼児教室コペルのコンセプト

子どもたちが喜びながら学び、しかもIQがグングンUPする、ショーのようなレッスンをおこなっています。1年で使うオリジナル教材は、なんとコンテナ96個分にものぼります。それだけ幅広い学習内容を扱っています。受験コースと知育的なコースに分かれています。

全国各地の教室だけでなく、海外では中国に教室を持っています。

幼児教室コペルの授業料

定額制度で安心して通えます。

入学金:記載情報見当たらず

授業料:月額16,000円の定額制(地域によって差がある可能性あり)

幼児教室コペルのホームページ

https://copel.co.jp/

おすすめの幼児教室③ こぐま会

こぐま会のコンセプト

名門校に合格者を輩出する有名幼児教室。

『KUNO』メソッドという独自の指導法を用いています。幼児が就学前に身につけるべき学習内容を、子供の発達段階に合わせて系列化し、オリジナルのカリキュラム、教具、教材を用いて子供の思考力を養います。

首都圏のみにて展開しています。

こぐま会の授業料

エリアによって入会金などに差があります。

入会金84,000(恵比寿本校)、63,000(吉祥寺教室)

授業料:年中ゆりクラス月額39,900円、年長ばらクラス月額45,150

その他、教材費や夏期講習代は別途

こぐま会のホームページ

http://www.kogumakai.co.jp/

スポンサーリンク

おすすめの幼児教室④ ICE幼児教室

ICE幼児教室のコンセプト

受験合格だけでなく、その後にもつながる力をつけることをモットーとしています。

受験トレーニングをするだけの幼児教室ではなく、子育て・幼児教育の専門家である教師が1人ひとりの年齢や発達段階を見極めて、お子さまに最適な指導で能力を引き出していきます。お子さまを「自分でできる子」、「自分で伸びる子」へ。

モンテッソーリ教育を積極的に取り入れています。モンテッソーリコースもあり。首都圏のみにて展開しています。

ICE幼児教室の授業料

入会金:5,000

授業料:月謝30,000円前後

ICE幼児教室のホームページ

https://www.ice-yoji.com/

おすすめの幼児教室⑤ 伸芽会

伸芽会のコンセプト

豊かな表現力や尽きない探求心、物事に臨機に対応する柔軟性や周囲との協調性を養います。伸芽会の歴史と伝統は合格実績だけでなく、これからの世界を生き抜く力を生みだすことを目指しています。

首都圏を中心に展開しています。関西には、四条烏丸、西宮北口、上本町に教室があります。

伸芽会の授業料

入学金:80,000

授業料:月謝52,800

伸芽会のホームページ

https://www.shingakai.co.jp/about/

おすすめの幼児教室⑥ ドラキッズ

ドラキッズのコンセプト

ドラえもんをイメージキャラクターに起用しています。「できたらいいな」が、「できた!」に変わる。ドラキッズでは、楽しい「体験」を通してお子さまの「できた!」を増やしていきます。

全国に多数教室があります。

ドラキッズの授業料

入会金:幼児コース・小学生コース10,000円、英語コース5,000

授業料:月額8,000円 (兄弟割引制度あり)

ドラキッズのホームページ

https://www.shopro.co.jp/yoji/

スポンサーリンク

おすすめの幼児教室⑦ EQWEL

EQWELのコンセプト

「活きる力」とは能力を伸ばし、活かし、活躍する力。脳を鍛え、心を育み、想いをかたちにする科学的メソッド。30年にわたり培ってきた教育をさらに進化させて、子どもたちの活きる力を最大限に引き出します。

全国に多数教室があります。

EQWELの授業料

入会金:10,000円〜20,000円(コースによる)

授業料:8,000円〜20,000円(コースによる)

EQWELのホームページ

https://www.eqwel.jp/

おすすめの幼児教室⑧ ジャック幼児教育研究所

ジャック幼児教育研究所のコンセプト

ジャック幼児教育研究所は子供の創造性をただ「のばす」のではなく、自発的に「のびる」ための環境づくりをテーマにして、個性と潜在能力を引き出すユニークな教育法を実践しています。子供たちが自分自身で「できた」という手応えを実感できる学習を通して、「好奇心」や「想像力」を「協調性」や「表現力」へと導くことをコンセプトとしています。

首都圏のみにて展開しています。広尾・田園調布・成城などの高級住宅街に教室を構え、有名校の受験に強いと人気を集めています。「体操指導部」もあります。

ジャック幼児教育研究所の授業料

入会金:各クラス54,000

授業料:
●ベビークラス 1回:月額8,640円、2回:月額17,280
●キングガーデンクラス・幼稚園受験コース 1回:月額30,240円、2回:月額64,800
●小学校受験コース 1回:月額43,200円、2回:月額86,400

ジャック幼児教育研究所のホームページ

http://www.jac-youjikyouiku.com/

まとめ

数多くある幼児教室で、どこに通わせるべきか迷うところだと思います。

様々な要素(授業内容、進学実績、立地、費用)を考慮しながら選ぶことになると思います。費用もかなり幅があります。

そしてなによりも、実際に見て体験しながら、子供とよく話すことが大切です。

親がいいと思う学校が子供に合っているかはわかりません。

まずは体験に行ってみて、本当に子供が伸びることができると思える教室を、しっかりと見極めて探したいですね。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Sunny

3児のママでアラフォー主婦。
ロサンゼルスに4年在住し、現地の子育てを経験。
帰国後は、ジュニア英会話講師、英語教育に関する記事の執筆を中心に活動。
学び直しのため大学に編入し、現在は2度目の女子大生を満喫中。