竹内由恵アナの英語がスゴイ!女子アナでトップレベルの英語力を持つ秘密は?

竹内由恵 英語力

テレビ朝日の人気アナウンサー竹内由恵アナ。

MUSIC STATION」や「やべっちFC」をはじめ、最近は報道番組を担当することもあり、マルチに活躍されていますよね!

とってもかわいらしいルックスと嫌みのない雰囲気で男女問わず人気を集めています。

親しみやすい雰囲気が魅力的で、私も竹内アナのファンのひとりです。

そんな竹内アナ、実は英語がものすごく堪能って知っていますか?

今回は人気女子アナ竹内由恵アナの英語力とその秘密に迫りたいと思います♪

スポンサーリンク

人気女子アナ、竹内由恵アナウンサーの経歴&英語力

竹内由恵アナは東京都出身で、祖父は経済作家の第一人者の清水一行。

2008年にテレビ朝日に入社して、同年には「ミュージックステーション」の8代目サブアナを務めます。

同期は、本間智恵アナ、八木麻紗子アナがいます。

竹田由恵アナの出身校

  • 学芸大学付属高等学校
  • 慶応義塾大学 法学部政治学科

学芸大学付属高等学校は偏差値75を超える名門、慶応義塾大学も言わずもがな

華々しい学歴をお持ちですよね。

そして、慶応義塾大学の在籍中にはミス慶応にも輝いています。ミス慶応といえば女子アナの登竜門ともいわれています。美人かつ聡明で、女子アナにふさわしい人物ですよね。

そんな竹内アナ、美貌と学歴に加えて、英語力も素晴らしいものがあると評判なんです!

なんと英検1級を保持しているそう。公式のプロフィールにて公開されています。

大学時代には英語力と海外経験を活かして英語専門の家庭教師をされていたそうです。

英検1級といえば、ネイティブレベルの英語を専門的な分野でもそつなく使いこなせる、そんなレベルですよね。かなり身を削って勉強してもなかなか簡単に取れる資格ではありません。

法学部ということで、大学では法律の勉強をメインにされているようですが、なぜこれだけの英語力があるのでしょうか?

スポンサーリンク

竹内由恵アナの経歴と英語力の秘密

実は竹内アナ、子どもの頃に6年間海外生活をしていました。

お父様の仕事の都合で「アメリカ」「スイス」「イギリス」の3か国に住んでいたそうです。

細かい滞在期間までは不明ですが、中学校時代は主にイギリスで過ごし、イギリスの中学校を卒業しています。6年間の間に3か国で暮らす、という環境はなかなかあるものではないので、お父様も語学が堪能で語学を生かして仕事をされていたのでしょう。

アメリカとイギリスは英語圏。スイスの公用語は英語ではないですが、スイス国内で他の言語圏の人と話をするときには英語を使ったり、観光地では問題なく英語が通じる環境。

アメリカとイギリスに加えて、スイスというまた違った環境に身を置くことで、アメリカ英語とイギリス英語の両方に触れながら、国際感覚を身につけられたんだろうと思います。

滞在していたのは小学校4年生から中学3年生まで。多感な時期を海外で過ごしてきたため高い英語運用力があるのも納得ですね!

とはいえ、帰国子女でも英検1級を取れる人は多くありません。また、海外に渡ったのが小学校高学年ということで、お友達付き合いや慣れない海外生活、きっと苦労もあったのではないでしょうか。

実生活の中で英語を身に着けられた海外生活という環境に加えて、きっとたくさん努力されたからこそ、帰国後も高い英語力を維持しているんだと思います。

関連記事:英語が堪能なバイリンガル芸能人、女優、男優、タレント 20人

竹内由恵アナの弟も英語が堪能

竹内太郎 英語力

ちなみに、竹内由恵アナの弟は「竹内太郎」さん。超イケメンな俳優さんです。

弟の太郎さんも海外生活が長く英語が堪能。お姉さんと同様に英検1級を持っているそうです!

大学も竹内由恵アナと同じ慶應義塾大学。姉弟そろってすごいですね。

スポンサーリンク

帰国子女・英語が堪能な女子アナは多い!

竹内アナの英語力には本当に驚き&尊敬!なんですが、調べてみると、女子アナ業界には英語が堪能な方がたくさんいることがわかりました。

竹内アナと同じテレビ朝日の青山愛アナウンサーやフジテレビの松村未央アナウンサー・遠藤玲子アナウンサーも帰国子女で英検1級を保持しているそうです。

英検1級はなかなか取れる資格ではないので、みなさん本当に優秀で努力家なんだろうな、と思います。

資格は非公開ですが、田中みな実アナウンサーもアメリカで生まれており英語が堪能なんだとか。

アナウンサーといえば、女優やタレントと同じようにルックスも重視される狭き門。

特に田中みな実アナは独特なキャラクターとアイドルのような雰囲気で人気を得ていますが、それに加えて英語力まであると知りちょっとビックリしました。

みなさん本当にすごい!!

竹内アナの今後の活躍に期待大!

竹内アナは2014年のソチオリンピックの際に通訳を介さずに英語でインタビューをする場面が多くみられ、高い英語力で注目されました。

インタビューを受ける選手にとっては、やはりアナウンサーとのダイレクトなやりとりのほうが自然な対話ができてスムーズですし、印象もいいですよね♪

2020年の夏には東京オリンピックが開催されます。各テレビ局、現地でのインタビューなどに力を入れるのは間違いなし。

きっとその時にも、竹内アナの活躍がたくさん見られるのではないでしょうか。

ぜひ英語を学習する私たちも、竹内アナのインタビューから自然な英語の発話を学びたいですね。今から楽しみです!

スポンサーリンク