英語が上手いとイジメられる日本の学校

 

このエピソードを思い出すだけでも、涙が出てきます。

 

 

私は前の仕事の関係で、国際結婚しているファミリーの知り合いが多いのですが、

ハーフの子供がいる両親から聞いたお話。

 

 

バイリンガル育児をしていて、子供が英語を流暢に話していたそうですが、

日本の小学校に入り、クラスに英語を話す子供がいなく、このお子さんだけが英語を話せたそう。

 

スポンサーリンク

 

 

日本語の会話の中でも、英語が混じったり、発音もRをはっきり言えるネイティブのようにきれいな発音。

ジャパニーズイングリッシュではなく、本物の英語。

 

その発音の良さを友達にバカにされて、”気持ち悪い〜”と、いじめの対象になったそうです。

 

 

それでも家族で頑張っていたのですが、

子供がこういうことを親に話し出したそうです。

 

英語を話すのを友達に見られたくない、

なんで僕だけが英語を話せるの?

英語が話せない方がよかった。

絶対に人前で僕に英語で話しかけないで! (←アメリカ人のパパに)

 

 

こういうことを子供が言っていて、いじめられているという話も先生から聞いて、

親は

「英語を話したくなければ、話さなくていいよ。」

と子供に伝え、

バイリンガル育児を一旦辞めて、日本語オンリーにしたそうです。

 

 

それから数年が経ち、その子供は今は高校生。

英語をすっかり忘れてしまい、今では、全く英語が話せないようになってしまった、という話。

 

 

このエピソードを聞いた時、衝撃的でした。

こんな大都会の大阪でもまだこんな状況なの!?

 

 

こんな悲しすぎるニュースも知っています。

ハーフということでいじめられ、最後に自ら命を絶ってしまったのです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190419/k10011889021000.html

 

 

こういう日本社会の英語に対する、外国人に対する変な

偏見!?特別感!?違和感!?

 

上手い言葉が見つからない、、、言おうとしていること、分かりますよね?

 

スポンサーリンク

 

次の世代で活躍する子供達には、

こういう変な考え方を持って欲しくない。

 

 

本気で、日本の社会を変えていきたいので、

Global MOM to MOM“の活動を日々頑張っています。

 

 

 

英語は恥ずかしいものではない!

英語は話せるのって、特別でもなく、普通のこと。

英語が話せれば、世界中の人とコミュニケーションが取れる!

 

 

こういったことを子供たちに分かってほしいし、

実際に英語を話す人々と交流することで、自分で体験して目で見て理解してほしい。

 

 

これから、Global MOM to MOMーの活動で、

日本中に英語育児の輪を広げていきたいです!!!