母親はこうある「べき共和国」から脱出しよう!

昨夜は、Global MOM to MOMの参加者ママ向けに”世界基準子育てセミナー”がありました🌍

 

 

ゲストスピーカーは、

 

TOYOTAにて18年間、歴代社長・会長を担当したトップ秘書、心理カウンセラーであるパピヨン麻衣さん

カナダと日本にディアルライフを送っているそうです。

 

 

 

「困難な状況にもかかわらず、しなやかに適応して生き延びる力 “レジリエンス”が強い子供を育てよう!」というテーマで、カウンセラーの立場で分かりやすく例をあげて、説明してくれました。

 

 

特に印象的だったのが、「シャンパンタワーの法則」のお話。

シャンパンタワーのトップが自分自身で、その下が家族や友達。

「日本人ママって、家族のため、子どものため、旦那のために時間と労力を使っている」

 

という方が多いですが、

 

まずは、人のためではなく、

 

“自分を満たすことが必要”

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

外国人ママって、自分の趣味を子供ができてからも続ける人が多いけど、

 

日本人ママって子供ができると、自分の趣味は諦めて、

 

子供や家族の為の人生を生きる傾向がある。

 

 

例えば、外国人ママは、趣味のマラソンを子供ができても続けたり、、、

 

 

 

自分のしたいことをして、それでハッピーなママになる。

その状態で、家族に感謝して、愛情を注ぐ。

 

 

子供は、毎日ハッピーなママと一緒に過ごす方が、イライラしてるママと過ごすよりいいに決まっている。

 

なるほどな〜 

今日も、刺激を受け、気づきが多かったです。

またまた、考えさせられる1日になりそうです。

 

では、皆さん、良い祝日を〜♪ 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

“おうち英語育児”に興味のある方は、私の思いをギュッと7日間のメールに詰め込んだ
【お家できるバイリンガル育児7days無料レッスン】をどうぞ!

おうち英語