Global MOM to MOM

英語育児は○○と○○で戦略を立てる!

 
先週金曜日、
Global MOM to MOMのメンバー向けの
「世界基準子育てセミナー」の内容が素晴らしかったので、皆さんにシェアしますね!
 
 
 
ゲストスピーカーは、
日本・台湾人のハーフでカナダ在住の
多言語・多才能子育てコンサルタントTetsuさん。
 
 
 
英語、フランス語、日本語、中国語、スペイン語が流暢で、日本人の妻と4人の子供たちをなんと5ヶ国語で育てています!
 
 
カナダで国際言語学会の主催もしており、多言語育児についてとっても詳しい方です。
 
 
 
Tetsuさんの多言語子育てYoutubeはこちら:
 
 
 
学びが本当に多かったので、
私がメモった大事なポイントだけを箇条書きにします。
 
 

夫婦で話し合って”英語育児の戦略”を立てる

「戦略を立てる」
と聞くと、インターナショナルスクールに入れたり、
お金を使うイメージがあるかもしれないけど、
そういうのではなく、
 
 
Tetsuさんは、
英会話スクール、
インターナショナル幼稚園、
サタデーズクールの補習校などは、
行かせないと言ってました。
 
 
 
ABCや文法を教えるのではなく、
普通の環境で楽しみながら自然に吸収させることにこだわっているそうです。
 
 
夫婦で、英語育児の方針のすり合わせが大切ですね。
 
英語育児に反対する夫や姑さんの対処法もお話いただきました。
 
 
 
 
スポンサーリンク
 

家庭によって、持ってるリソースが違う

 
各家庭が持っているリソース(モノ・カネ・ヒト)は違う。
だから、持っているリソースを最大限に使って、その家庭に合った英語育児の戦略を立てる。
 
 
(『戦略』でパパっぽい視点だな〜って思いました)
 
 
● 時間がある家庭
● お金がある家庭
● 親に英語力がある家庭
● 親に経験・知識がある家庭
 
などなど、様々。
 
 
だから、
各家庭に合った方法をカスタムメイドする必要がある。
 
 
 
●英語育児に、1つのやり方なんて存在しない。
 
●子供一人一人の性格、好みに合わせたやり方もカスタムメイドする。
 
●兄弟、姉妹でも、違う方法をする。(人前が好きな子、恥ずかしがいり屋な子、社交的な子 etc…)
 
● 好きなことと英語を掛け合わせて、インプットする
(好きなアニメを英語で見る。好きなスポーツを英語で習うetc…)

英語育児は○○と○○が大切

 

それは、自信とモチベーション
 
 
子供っていうものは、
ほとんどの場合、言語を学ぶことは、好きでも嫌いでもない。
(稀に、言語を学ぶことが大好きな子供もいる)
 
だから、親の方針ややり方に大きく影響される。
“楽しく”が一番!
 
 
● 子供のモチベーションUPの秘訣は、最適な環境を整えること。
 
● 英語の学習ではなく、経験、体験から英語を吸収させる
 
● 間違いを指摘しないで、自信をつけさせる。
 
● 育児に”褒める”割合を増やす。
 
● 我が子の#1のファンになる。
 
 
 
スポンサーリンク
 

英語育児は、”一刻も早く”始める

 

「英語は自然」だと思わせる、ことが大切。
 
● 知らず知らずに英語を吸収させ、気づいたら英語を話している状態にする。
 
● 中学生や大人になってから英語を始めると、短時間で学べて効率的ですが、
定型文が多く、実際に使われている、自然な言い回しが使えない場合が多い。
 
 

日本人の頭で英語力だけ高くても意味ない

 

 ● 日本人的考え方の頭の持ち主が、英語力だけ高くても、使い物にならない
 
 ● 英語力だけではなく、国際感覚も付ける必要がある。
 
 ● 外国人の気持ち、外国人の文化を理解することが大切
 
 

英語を否定したら、一歩下がる

 

 ● 子供が英語を否定したら、やり方を考え直す。(他の楽しい方法) 
 
 ● 絶対にプッシュしない。
 
 ● 大嫌いになったら、元に戻すのは、難しい
 
 
 
 
以上になります。
参考になりましたか?
 
 
 
 
5言語育児のやり方を教えてもらい、それを聞いたら、
英語と日本語の2言語育児が、簡単に思えてきました(笑)
 
 
 
だって、たったの2言語ですよ!
それぐらい、できそうな気がする。
 
 
 
ママの自信とモチベーションが上がる、セミナーでした。
 
 
 
スポンサーリンク
 
 
 
来年からは、
TetsuさんがGlobal MOM to MOMの専属コンサルタントになってもらうことになりました。
 
 
 
皆さんの家庭の英語子育ての悩みを聞いて、コンサルしてくれたら、モヤモヤを解消して、ちゃんとした方針を持った英語育児ができますね!
 
 
 
Global MOM to MOMは、メンバーの増加と共に、
どんどんサービスが充実してきています。
メンバーは約140名
 
 
 
家族全員が参加できるので、家族みんなの人数を入れると、
500名近い方がメンバーです。
 
 
 
こんなGlobal MOM to MOMを 
楽しそうだなあ〜
興味あるな〜って思う方は、
ぜひ今月の無料体験会へどうぞ!
 
 
 
Global MOM to MOM 体験会
世界各国の外国人ママたちも登場します〜♪ 
外国人ママ達との交流会の楽しさを味わってみてください。

  • 12月15日(火) 22:00~23:30 残2席
  • 12月22日(火) 11:00~12:30

予約はこちら:https://www.reservestock.jp/inquiry/53274

 

今月の英語イベントのご案内

年齢関係なく、英語に興味があるママ&キッズ
27435_zdu2yzcwzgi4ndzmm
年齢関係なく、英語に興味があるママ&キッズ
27435_ndi3oty4mtrmmzi5y
本気で子供をバイリンガルに育てたいと思っているママ
27435_mzu1mdfhmza2ngqxy