400人が参加した!BIGな英語ファミリーの国際交流お花見ピクニック

国際交流ピクニック

2019年4月7日(日)に大阪城公園で英語ファミリーのお花見を開催しました。

400名の方にご参加頂き、超BIGなお花見ピクニックになりました!

初参加で初対面の方がほとんどだったので、みんなに楽しんでもらえるように色々な英語アクティビティを用意しました。

スポンサーリンク

国際色豊かなファミリーピクニック

外国人の子供 交流

日本人ファミリーに加え、外国人ファミリーや国際結婚ファミリーもいて、とても国際色豊かな集まりになりました。

私がお話しただけでも、アメリカ人、カナダ人、イギリス人、ルーマニア人、オーストラリア人、中国人、タイ人、ペルー人、韓国人、メキシコ人、台湾人の方がいました!

参加者全員が英語子育て中のファミリーという共通のテーマがあるので、初対面でも話が盛り上がり、すぐに仲良くなりました。

スポンサーリンク

ギターに合わせて英語アクティビティTIME

英語ファミリーお花見

今回のメインMCは、サーフィン、ラグビー、ギター、作曲が得意なアメリカ人(サモア人のハーフ)のBENと、スペイン語、英語、日本語の3ヶ国語が話せる “トリリンガルのパンダ君” です。

この2人は子供に大人気で、オールイングリッシュでお花見を盛り上げてくれました!

子供達は緊張気味だったので、まずは、ギターを弾き鳴らし、リトミックっぽい音遊びをしました。

動物の真似をして歩いたり、カラータッチゲーム、英語圏の子供達に大人気の遊びSimon Says (サイモンセッズ) etc…

緊張気味だった子供達も大はしゃぎで、楽しんでいる姿が印象的でした。

ギターに合わせて子供に人気の英語の歌を歌って踊って

次に、みんながよく知っている英語の歌をギターに合わせて、パンダ君と子供たちが一緒に踊りました♪

  • If you are happy and you know it
  • Head shoulder knees and toes
  • Wheels on the bus
  • Baby Shark

英語子育てママの情報交換TIME

ママだけでも100人以上いたので、ママを子供の年齢ごとに5つのグループ分けにして、英語子育ての情報交換ママ会をしました。

自己紹介の内容は自由で、例えば、ママのバックグラウンド(海外在住経験あり、英語力ゼロetc…)、なぜ英語育児をしようと思ったのか、英語育児はうまくいってるか(子供が英語を拒否しだした、子供が英語をカタコト話し出したetc…)、おうちで英語Youtubeを見せている、〇〇英会話スクールに通っている等々、、、

それぞれの家庭の英語育児のお話が聞けて、とても参考になりました。

また、プリスクールやインターナショナショナル幼稚園に通っている子供達もいるので、ママ同士でインター保育園や幼稚園についての情報交換もできました。

ネットでは載っていない貴重な情報をたくさん聞くことができました!

私のグループは、3才児の子供がいるママのグループで、日本人ママに加え、フランス人ママ、ルーマニア人ママ、中国人ママがいてました。

ルーマニア人ママは旦那さんがイギリス人で、子供が日本の幼稚園に通い、家では英語オンリーという、バイリンガル育児をしているそうで、今日のお花見ピクニックで、日本人でバイリンガル育児をしているファミリーと友達になりたい!って言ってました。

こういう逆パターンもあるんだ、、、グローバルな家族の出会いって素敵だな〜って思いました。

スポンサーリンク

パパも大活躍!二人綱引き対決TIME

一般的な親子イベントや英語イベントは、子供が中心で、”子供が楽しむ”ように工夫されていますが、英語ファミリーのイベントでは、パパやママも楽しんでもらいたいので、この二人綱引きゲームをしてみました!

ルールはとてもシンプル。対戦する二人が台の上に立って紐を引っ張りあって、台から落ちた方が負け。

パパ対戦では、明らかに強そうなアスリート並みのキン肉パパもいたりして、面白かったです。

優勝したのは、オーストラリア人の陽気で明るいパパでした!

ママ対戦では、ヒールを履いていたり綺麗なワンピースを着ているママにも出場してもらいました。

優勝したのは、元気いっぱい笑顔が素敵なママでした!

英語イベント お花見

子供達は自分の親がみんなの前でゲームする姿を見て、とても嬉しそうでした!

最後は、子供の対戦。子供は人数が多いので、年齢ごとに対戦しました。

小さい子供たちが綱を引く姿、とても可愛かったです。

英語イベント ピクニック 英語イベント ピクニック

参加者から嬉しい感想が届きました

イベント後に、参加者から素敵なメッセージが届きましたので、紹介させてもらいます。

大阪城ピクニックに参加させてもらった◯◯です。初めての参加でどんな感じになるんだろうとドキドキでしたが、そんな親をよそに、パンダさんの所へガンガン向かっていく3歳娘の楽しそうな様子を見て、来て良かったと思えました。輪投げも三回もさせてもらってました。

英会話やビデオでの勉強も不可欠でしょうが、何より子供同士の交流の場をたくさん与えれたらなと思ってます。またの機会を楽しみにしております。ありがとうございました。

来月のモンテッソーリのも参加させて頂きます。宜しくお願いします!

パンダ君は大活躍でしたね!

日曜はどうもありがとうございました。
初めて参加させて頂き、とても楽しい時間を親子共々過ごさせて頂きました。
普段は英語アレルギーのパパも一緒に楽しんでくれました。

大人数をまとめるのも大変かとは思いますが、また機会があれば参加させて下さい。

英語教育について他のご家庭の取り組みを知る機会があり、ナルホドっと思う面も沢山ありました。
数人のお母さんと連絡先を交換する事も出来ました。今回のご縁でまた次にお会い出来る事を楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました!

“英語アレルギーのパパも楽しんでくれたんですね!それは、すごく嬉しいです。

日本では、子供イベントや学校行事には主にママが参加しますが、欧米では、パパの参加率が非常に高いです。

パパも参加して一緒に楽しめる英語イベントにしたいと思っていたので、今回はパパが活躍できる場を作りました。

国際交流ピクニック

例えば、シャイな我が子をもっと積極的にさせたいにと思えば、まずは親が人前に出て楽しそうにゲームをしている姿を見せるのは、とてもいい刺激になると思います。

今回のお花見で感じたことは、英語子育てを実践しているママは素敵な人が多い!

話していても面白いし、話題が尽きない。『今度は子供は旦那に預けて会おう!』っていう約束までしました。

おしゃれで可愛かったり、自分磨きも怠っていないような感じで、私もたくさん刺激とパワーをもらいました。

この夏はファミリーで国際交流できるBBQピクニックを企画します!

これからも『グローバルな思考で活躍する子供を育成する』をモットーにして、親子で楽しめる英語イベントをどんどん開催して、英語育児の輪を広げていきたいです!!!

グローバル育児

LINE@メンバーの方には、英語ファミリーの最新イベント情報を配信していますので、LINE@メンバーの登録をお待ちしております!

スポンサーリンク