【メンタルが強い子供】”負けない力”の高め方

カナダ在住の心理カウンセラー”パピヨン麻衣さん”の

Global MOM to MOM主催の「世界基準子育てセミナー」での

素晴らしいことをおっしゃっていましたので、その内容をシェアさせていただきます。

 

テーマは、

子どものレジリエンス(精神的なタフネス/負けない力)を高めるということ。

 

スポンサーリンク

 

〜*〜*〜以下が麻衣さんのお話*〜*〜*
 

自分が生きている社会を出て、更に拡がる広い世界を見るだけでもだいぶ変わると思っている。

海外にいかなくたって、空港にいって、飛んでいく飛行機を見ながら その先に広がる世界を語ったっていい。

見た目の違う外国人を見て、いつもいる世界以外にあんな風に生きている人たちがたくさんいるんだよって話すだけでも違うと思う。 

ほかを知るってことで、どれだけ心が解き放たれるか。

その場所にいると、その世界がすべてだって思ってしまう。

だから、その世界でうまくやらないと、私終わったわ。。とか考えてしまう。

いやだ、最悪だ、もうだめだって思う時は きっとその世界に閉じこもってしまってる。

自分の選択で、生きる世界は選ぶことができる。

目と心を大きく広げて、世界を見渡そう♡

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

スポンサーリンク

 

 

詩のように美しいメッセージ

 

すごく共感します。

 

例えば、

 

 

子供がクラスでいじめられても、

クラス以外の世界があることを知っている子供と

そうでない子供の受けるダメージは全然違うと思います。

 

 

子供達には幼いうちから、世界の広さを知ってもらいたい。

 

親として何ができるかな?

 

本当に考えさせられる内容でした。