ステーキの美味しい部分はママが食べる!

英語育児と何が関係あるの!?

っていうような変なタイトルですよね。

 

 

でも、実はめちゃくちゃ関係ありますよ〜

 

 

これは、SDGsのファシリテーターとしてシンガポールで活躍するRisa Hatayamaさんの『世界基準子育てセミナー』でのコメントです。

 

 

私は、ステーキを見るたびに、このコメントを思い出して、一人でニヤッとしています(笑)

 

 

彼女が言っていたのは、

日本人のママは、子供の為に、自分を犠牲にしている人が多い。

 

 

ママがハッピーじゃないと、子供もハッピーになれないよ!

 

 

毎日疲れて、イライラしているママを見ながら育つより、毎日ハッピーで幸せに満ち溢れて笑っているママを見て育つ方がいいに決まっている。

 

 

だから、ステーキの美味しい部分は、まずはママが食べる!

子供は、その次でOKって言ってました(笑)

 

 

 

その例えに爆笑したけれど、

大きな気づきがありました。

 

 

ママが満たされないと子供を満たすことができない。

 

英会話も同じ。

まずは、ママが楽しむ!

 

 

子供に英語を話して欲しければ、まずはママが英語を楽しむ!

子供はその次!

 

 

これは、日本の英語育児中のママが見落としている大切なポイントです。

 

 

私が主宰しているGlobal MOM to MOMの交流会での写真を見てください。(下)

ママ達(パパも)がめちゃくちゃ楽しんでいるでしょ?

 

 

私が広めていきたい英語育児って、こういうアプローチです!!!

 

 

ほとんどのママは、英語ができない方。

けれど、外国人と楽しく会話しています!!!

 

 

外国人は関西に住んでいる育児中のママ・パパだから共通の話題が盛りだくさん!

 

 

こんな風に英語育児をして見たい方、ぜひGlobal MOM to MOMへご参加ください!

 

めちゃくちゃ楽しいですよー