日経DUALに掲載されました!

今朝、”英語キッズスペース大阪”が日経DUALに掲載されました!

 

 

“英語キッズスペース大阪”とは、私が天王寺区で運営しているスペースで、

外国人スタッフがモンテッソーリ教具、知育玩具、英語絵本を使って、ALL Englishで遊びます!

 

 

英語初心者の方、英語のアウトプットする場所を探している方、英語好きな方、誰でもウェルカムです❗️

 

30分300円なので、お気軽に遊びにきてくださいね!(事前に要予約)

 

詳細:https://www.eigofamily.com/archives/1839

 

 

 

さて、今日のテーマは、

パパこそ英語の必要性をシミジミ感じている、、、

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

最近、英語子育てセミナーにも、パパの参加者がチラホラ見られるようになりました。

 

子供のために、セミナーに参加してくれるパパって、素敵ですね。

 

セミナー後の質問タイムで、パパとのお話が印象的だったので、シェアしますね。

 

そのパパは、こんな事をおっしゃってました。

 

「仕事で必要な専門用語は英語で言えるし、仕事では英語はある程度は使えるけれど、

仕事後の飲み会やパーティーでの英会話が全くできない。

簡単なはずなのに、そういうカジュアルな英語のコミュニケーションが取れなくて困る。」

 

 

仕事を通して、英語の必然性をシミジミ感じていますね。

だから、子供には日常会話の英語が話せるようになって欲しいって言ってました。

 

 

 

あ〜、めちゃくちゃ共感!

多分、これは日本人アルアルですよね!

こういう日本人の大人って、めちゃくちゃ多いと思います。

 

 

日常英語の方がビジネス英語より簡単なはずなのに。。。

 

 

日本の英語教育では、読み書きはみっちり習って、難しい英文とかも読めたりするけど、

実際に外国人と何気ない”日常会話”って学ばないですよね。

 

 

社会に出て、実際に「使える英語」を知らないと困る!!!

 

これ、ほんと日本の英語教育のダメな点ですよ。

 

 

Hello!

How are you?

は教科書に載っていて、日本人はみんなよく知っています。

 

答え方は、

I’m fine.

Thank you.

と学びましたよね。

 

でも、普通の外国人の会話で、”Hello, how are you?”って言う挨拶、1回も聞いたことありません。

 

その代わりに、

What’s up! (Hey!)

How’s going?

 

 

みんなこんな風に言ってます。

これ、ほとんど同じ意味ですが、こっちの方が自然です。

 

 

“最近どうしてる?”

って言う軽い挨拶ですね。

 

 

こういう風に外国人に言われたら、なんて答えます?

多分、教科書に載ってなかったですよね (笑)

 

“I’m fine”でもいいですが、めちゃくちゃ堅くて不自然。

 

 

答え方はいっぱいありますが、

Not much.

とか

I’m OK.

 

でいいんです。

 

 

What’s up? だけ言われたら、

What’s up? と答えてOK。

 

(Hey! Hey!って意味で深い意味はなし)

 

 

こんな簡単なのに、、、、

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

英文が読めて、専門用語は色々と知っていても、外国人と軽い日常会話ができなかったら勿体無いですよね。

 

 

次の時代を担う子供達にはそのようにはなって欲しくない。

 

 

小学校で英語を教えている友人は、英語教育は昔とあまり変わっていないと嘆いています。

英語をスタートする年齢が下がっただけ。

 

 

だから、家庭で英語を教える!

 

ママ・パパが積極的に子供達のために英語を学んで、子供に英語で語りかける。

そして、外国人と実際に交流する。

 

この方法がベストで楽しいし、一番効果的だと思います!

 

 

“おうち英語育児”に興味のある方は、私の思いをギュッと7日間のメールに詰め込んだ
【お家できるバイリンガル育児7days無料レッスン】をどうぞ!

おうち英語