英語育児は「教材選び」より「環境選び」

こんにちは、レイノルズ容子です。

 

一昨日は、クレオ大阪とのコラボイベントで、”英語子育セミナー”で講師をさせていただきました。

 

20名枠に66名がお申し込みされたようで、英語育児のニーズの高さを実感しました。

 

 

 

 

 

英語育児の悩みで多いのが、どの教材がいいのか。

 

 

ということで、今日のテーマは、

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

英語育児は「教材選び」より「環境選び」

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

ぶっちゃけ、教材は要らない!と思っています。

 

 

教材のまとめ買いなんて、絶対に反対です。

 

 

何十マンする英語教材が売れ続けている、この日本社会、どうにかしていると思っています。

 

 

外国人ママ達も日本の英語教材の値段の高さにはビックリしています。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

みんな持ってるから、我が家も買いたい!ということでしょうか?

 

 

英語教材まとめ買いして、バイリンガルになったお子さん見たことありますか?

 

私はないです、、、

 

(逆に、効果がなかった、といってる方は大勢知っていますが、、、)

 

 

 

子供は成長と共に興味や関心が変わってくるので、子供の興味に合わせて柔軟に対応したいから、教材のまとめ買いはオススメしません。

 

 

高額な教材をまとめ買いすると、親は必死になってその教材を毎日使おうとする、、、

 

 

その結果、、、

 

 

子供が英語キライになった例、たくさん知っています。

 

 

教材より100倍大切なのが、英語環境!!!

 

教材選びに頭を悩ますのではなく、”英語の環境作り”に労力を費やしてください。

 

 

日本人がこれほどまでに英語が苦手な理由は、英語を話す環境がなかったからです。

(外国人を前にして緊張して頭が真っ白になった経験はないですか?)

 

 

国際社会で生きていく、これからの子供達には、英語環境を作ってあげる必要があるのです。

 

 

人間による生の英語を聞かせることの方が、教材よりも大切なんです。 

 

 

この有名なTED Talks

パトリシア・クールの「赤ちゃんは語学の天才」

では、研究されたデータが発表されています。

(↑↑ 10分のビデオなので、見たことがない方は是非みてください!)

 

 

*〜*〜*〜研究データ*〜*〜*〜

 

言語学習で、音声と映像だけでは、学習効果は得られない。

 

赤ちゃんの脳が働くのは、本物の人間が話している時なんです。

 

赤ちゃんが人の前にいる時とテレビの前にいる時では脳の動きが全然違うのです。

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

 

だから、英語育児をしている方に伝えたいのは、

 

日常的に親がどれだけ子供に英語で語りかけるか、

 

そしてどれだけ多く、実際の外国人と触れ合わせて、日常的に生の英語を聞かせる環境が大切なのです。

 

もし、そういった環境がないのであれば、教材選びより、環境づくりに努力と力を注いでみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

実は、2019年10月に

外国人ファミリーと一緒にバイリンガル子育てライフを楽しめる英語環境を作りました!

Global MOM to MOMです。

 

3ヶ月しか経っていないのに、外国人&日本人ファミリー 67家族、240名が参加されています。

ご興味のある方、是非のぞいて見てくださいね!

https://globalmomtomom.com/

 

 

 

“おうち英語育児”に興味のある方は、私の思いをギュッと7日間のメールに詰め込んだ
【お家できるバイリンガル育児7days無料レッスン】をどうぞ!

おうち英語