意外!?モンテッソーリと英語育児の共通点

外国人ファミリーと一緒に英語子育てするプロジェクト

Global MOM to MOM“主宰の

レイノルズ容子です。

 

もう早いもので、7月ですね〜

今月は外国人ママ&日本人ママ10名の新メンバーが入会されました!

現在、”Global MOM to MOM“には、総勢100ファミリーぐらいが参加しています!

4割が外国人ファミリーで、17カ国籍でとってもインターナショナル

日本全国に英語育児の輪が広がってきているので、嬉しいです!

 

スポンサーリンク

モンテッソーリ教育が大好きです

 

いきなりですが、

私、モンテッソーリ教育が大好きです!!!

 
次男と一緒にモンテッソーリの親子教室に通い、
私自身もモンテッソーリ教師になるための資格の勉強をしています。
 
 
(うまくいけば、来年4月に教師デビューできます!)
 
 
この歳になって、レポート書いたり、勉強したり、
なんか学生に戻った気分で新鮮〜♪
 
 
 
学んだことを2歳の次男に即実践できる楽しさ!
 
 
知れば知るほど、このモンテッソーリの凄さを実感しています。
 
 
100年以上も前に確立したこの教育が、今でも世界中で支持されている理由や、世界をリードする人々が数多く育つことも納得です。
 
 
これを確立したマリア・モンテッソーリ女史の人生を学び、この方の生き方、考え方、女性として、とても尊敬しています。

 

マリア・モンテッソーリ女史ってどんな人?

モンテッソーリ デメリット

イタリアの医学博士、幼児教育者、科学者、フェミニスト

男女差別があった19世紀に、女性としてイタリアで初めて医学博士号を取得し、その後、医師になっても、女性であることで差別されながらも、諦めない強い精神を持ち続け、世界中のの子供達の成長を助けるモンテッソーリ教育を確立し、大きな功績をあげました。

教育者としてだけでなく、女性の社会進出の為、世界平和と子どもの尊厳を訴える活動を世界各国で行いました。

 

スポンサーリンク

モンテッソーリと英語育児の共通点

 
モンテッソーリを学んでいるうちに、
英語教育との共通点がたくさんあるので、紹介します。

親や先生が子供に対する理解や接し方がとても大切です。 

モンテッソーリ教師の心得12箇条

モンテッソーリ女史は、教師の心得12箇条を示しています。

1、環境に心を配りなさい。

2、教具や物の取り扱い方を明快に正確にしめしなさい。

3、子どもが環境との交流を持ちはじめるまでは積極的に、交流を持ちはじめたら消極的になりなさい。

4、探し物をしている子どもや、助けの必要な子どもの努力を見逃さないよう、子どもを観察しなさい。

5、呼ばれた所へは、駆け寄り、交歓しなさい。

6、招かれたら、耳を傾け、よく聞いてあげなさい。

7、子どもの仕事(活動)を尊重しなさい。質問したり、中断したりしないように。

8、子どものまちがいを直接的に訂正しないように。

9、休息している子どもや他人の仕事を見ている子どもを尊重しなさい。
仕事を無理強いしないように。

10、仕事を拒否する子ども、理解していない子ども、まちがっている子どもには、たゆまず仕事への誘いかけを続けなさい。

※9と10は外見上は同じだが、全く逆である。子どもの観察が重要になってくる。

11、教師を探し求める子どもには、そばにいることを感じさせ、感づいている子どもには隠れるようにしなさい。

12、仕事が済んで、快く力を出しきった子どもには、精神的な魂の静けさをおくりながら現れなさい。

(「おかあさんのモンテッソーリ」(サンパウロ/著:野村 緑)から引用)

 

英語育児に置き換えてみると?

 
1条、3条、8条が特に共通する点で、私流に英語育児に置き換えてみると、

1条:環境に心を配りなさい。

親が英語環境を用意できれば、子供は無意識に英語を吸収できる。
英語の教材選びより、英語の環境作りが大切!

 
3条:子どもが環境との交流を持ちはじめるまでは積極的に、交流を持ちはじめたら消極的になりなさい。

外国人の子供達と交流できる場所に積極的に連れて行き、その場では、親はそっと見守る。
“英語オンリー!”とか、英語を話すことを子供に強制しない。

 
8条:子どものまちがいを直接的に訂正しない。

英語は間違ってもOK。ネイティブだって間違える。
もし、子供の英語の間違いを訂正すると、次から間違えを恐れて英語を話すのを躊躇してしまう恐れがある。 

共通する点、多いですね〜! 

 

子供に英語環境を作りたいママへ

 
今週水曜日(7月8日)10:00〜/22:00~ 
「新しい時代の英語子育てセミナー」をします。
 
 
子供の英語環境の作り方など、
従来の英語育児と新しい時代の英語育児の違いなど、
カジュアルな雰囲気でお伝えします。
 

オンライン、無料なので、お気軽にどうぞ!
質問など、直接どんどん聞いてくださいね〜
(LIVE参加できない方は、録画を送ります)

 

英語子育てセミナー詳細&予約

2020年7月8日(水) 10:00〜
https://www.reservestock.jp/events/455145 
 
2020年7月8日(水) 22:00〜
https://www.reservestock.jp/events/455148