モンテッソーリ教育とは?大阪にあるモンテッソーリ保育園・幼稚園

モンテッソーリ 大阪

「モンテッソーリ教育」という言葉をよく耳にするようになりました。

興味はあるけれど、実際のところはよくわからないという方も多いでしょう。

最近では、将棋の藤井聡太7段が、幼稚園児の頃モンテッソーリ教育を受けていたと話題になりました。

また、Facebook創始者のマーク・ザッカーバーグ、Amazon創始者ジェフ・ベソスなど、そうそうたるメンバーもモンテッソーリ出身です。

日本でもモンテッソーリブームが起こっています。モンテッソーリ教育をうたった幼稚園や保育園、プリスクールが多く見られるようになりました。

自宅でできるモンテッソーリグッズや書籍なども数多く販売されています。

実際に私の子どもをアメリカと日本で、モンテッソーリスクールに通わせてみて感じたこと、モンテッソーリ教育について簡単に解説します。

スポンサーリンク

モンテッソーリ教育とは?簡単にいうと?

イタリアの女医マリア・モンテッソーリが始めた教育法で、「自立教育」を育むためのメソッドです。また、マリア・モンテッソーリは、発達障害や知的障害のある子でも学べるようにと、特殊な道具を用い、手を使って学ぶ教具を開発しています。

モンテッソーリの教具は木を使ったもの、きれいな色合いのものが多く、子どもたちが自然と手を触れたくなるように工夫されています。算数の基礎を学ぶための道具もあります。算数では、暗記や方程式に当てはめる考え方よりも、コンセプトを理解することを重要と考えています。

子供達は毎日「Work」(日本語ではおしごと)という作業をします。これは、休み時間や遊びとは区別されており、教具などを使って、自分でやりたいことを探して取り組みます。

このWokの内容は生活に密着したものも多く、息子の通うスクールでは、フルーツを切ったり、洗い物をしたり、洗濯板を使ってタオルを洗って干したりという作業もありました。また、生き物を飼ったり、植物を育てることも重視しています。

モンテッソーリスクールは、自然や生活とふれあう中で、自然現象を学ぶことを大切と考えます。学ぶ内容も、自然界のシステム、宇宙や気候に関する物が非常に多くなっています。

モンテッソーリ協会というものがあり、モンテッソーリの正当な教育法を伝えようと活動をおこなっています。モンテッソーリ協会認定の学校かどうかは、スクール選びの一つの基準になります。日本には「日本モンテッソーリ協会」があります。

スポンサーリンク

日本のモンテッソーリ教育

日本では、モンテッソーリ教具を使うこと自体を、モンテッソーリ教育と呼ぶ傾向が強いように思います。普通の保育の中に、「モンテッソーリの時間」と称して、モンテッソーリ教具を使う時間を設けているようなタイプです。

アメリカでも、モンテッソーリ教育はとても人気です。日本以上に、スクールの数は多かったように思います。アメリカで息子が通っていたモンテッソーリスクールでは、かなり厳格にモンテッソーリメソッドを実践していました。教具自体はあくまでツールの一つとして、それよりも生活習慣や学習環境作りに重きを置くスタイルです。

園の前にはかなり広い庭があり、手つかずの木々が生い茂っていました。

自然の中から自ら発見をしていくことが、学びにつながるとの考えからのようです。

都心エリアでは、なかなか自然にあふれた園を作ることは難しく、それが日本でのモンテッソーリ教育の実現を困難にしているのではないかと感じます。

大阪府 モンテッソーリ教育 保育園・幼稚園一覧

保育園/幼稚園名 住所 電話番号
大阪信愛女学院幼稚園 大阪市城東区古市2
06-6939-4391
生野子どもの家 大阪市生野区田島1
06-6753-0471
大阪モンテッソーリインターナショナルスクール 大阪市東住吉区鷹合3
06-6690-5677
帝塚山国際学園幼稚舎 大阪市阿倍野区帝塚山1
06-6627-0058
春日荘聖マリア幼稚園 豊中市春日町3
06-6857-8151
むぎの穂保育園 東大阪市西堤本通東3
06-6789-8855
むぎの穂第二保育園 東大阪市川俣3
06-6789-3334
ハミンモンテッソーリスクール大阪 東大阪市稲葉2
072-961-8333
保育園/幼稚園名 住所 電話番号
こども園 アサンプション国際幼稚園 箕面市如意谷1
0727-22-3933
カトリック聖マリア幼稚園 池田市満寿美町9
0727-51-4428
高槻マリア・インマクラダ幼稚園 高槻市野見町2
072-675-1278
認定こども園 ちとせ學院 茨木市庄2
0726-26-2191
賢明学院幼稚園 堺市堺区霞ヶ丘町4
072-241-1679
ジョイファミリー幼児園 大阪府松原市上田1
072-336-7222
モンテッソーリ教育香里ケ丘こどもの家 寝屋川市末広町15
072-831-0051
エルミン保育園 寝屋川市黒原橘町
072-838-0415
大阪ひがし幼稚園 門真市三ツ島
072-881-5656
聖母幼稚園 岸和田市筋海町
0724-37-1687
スポンサーリンク

モンテッソーリと言語教育

 

モンテッソーリにおいて、言語教育はとても大切に考えられています。

では、どのような教育法をおこなっているのでしょうか。

日本の国語の授業のように、みんな一斉に「あいうえお」の書き方を習うというような光景は見られません。あくまでも、自然な生活の中で語学も習得するべきという考え方です。

モンテッソーリでは、多くの話しかけ、読み聞かせ、読書を通して、自然と大人から話し言葉を学ぶ事を勧めます。

文字に関しては、「砂文字板」と呼ばれる文字の書かれた板を使って、実際に指で触れながら、繰り返し文字の形を認識していきます。英語版や日本語版などもあります。

小さな頃からたくさんの言葉のシャワーを浴び、文字の形を指で認識し、文字が読めるようになったら、たくさんの読書をします。

モンテッソーリ教育が身に付いた子は集中力があるので、脇目もふらず読書にふける姿をよく見ました。

幼いころから高い集中力と思考能力を備えることで、そして大量の読書などを通して、さらに高い言語能力の取得を目指します。

第2言語であっても、理論は同じです。自然な言葉に触れられる環境、文字を指から感じとり記憶、あとはひたすら読書・・・という流れで、無理なく習得していきます。

英語の早期教育をおこなう方法も、まずは会話や遊びや歌から入り、文字に親しむ、読み書きへと進むので、同じ流れではないでしょうか。

関連記事:経験ママが語る!モンテッソーリ教育の5つのデメリットとは

日本のモンテッソーリ教育をどう捉えるか

現在の日本でのモンテッソーリのブームを見ていると、本質を捉えずに、いいと聞いたからとりあえず飛びついてるという感じも見受けられます。

本気でモンテッソーリ教育を実践してみようと思うのなら、学校でも家でも徹底して環境づくりや生活を整えなければなりません。

ちょっとした知育という感覚で、モンテッソーリ教具を使ってみるというのもいいでしょう。ただ、そのくらいのことで有名人レベルの天才が育つとは考えないようにしましょう。

現在の日本の教育システムとモンテッソーリ教育は、遠い位置関係にあると思います。

モンテッソーリは、高い理想を追い求める教育法であると共に、受験や暗記重視型の勉強とは全く違う手法をとっています。

選択肢の多い現代ですが、それぞれの子どもの個性や適齢期に合わせて、いい教育法を選んであげたいですね。

関連記事:英会話講師がおすすめ!モンテッソーリ教具、使い方、効果まとめ

出典:http://www.bristowmontessori.com

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

3児のママでアラフォー主婦。
ロサンゼルスに4年在住し、現地の子育てを経験。
帰国後は、ジュニア英会話講師、英語教育に関する記事の執筆を中心に活動。
学び直しのため大学に編入し、現在は2度目の女子大生を満喫中。