Benesseの『ビースタジオ』ベビークラス無料体験レポート!気になる評判、口コミは?

子供を小さいうちから英会話教室に通わせたい!と思っている方、たくさんいらっしゃいますよね!

  • 教室はたくさんあるけど、どこを選んだらいいのか分からない
  • 英会話教室は、ほとんどが1歳半からだけど、赤ちゃんが通えるところはないのかな?
  • レッスンの途中で退屈しないのかな?
  • 赤ちゃんの英会話教室って、効果はあるのかな?

などなど、疑問に思うことはたくさんありますよね!

そんな疑問を色々と解決すべく、今回、Benesseが展開している、「赤ちゃんの頃から通える英会話教室」の体験に行ってきましたので、レポートさせて頂きます!

スポンサーリンク

1.Benesseの赤ちゃんから通える英会話教室ってどんなの?

Benesseと言えば、進研ゼミやこどもちゃれんじでお馴染みの通信教育を始めとする様々な教育サービスを提供している会社で有名ですよね。

そんなBenesseは英語教育にも非常に力を入れていて、『BE studio』という幼児・小学生向けの英語教室を全国各地で展開しています。

なんと!

この『BE studio』、生後9ヶ月以上の赤ちゃんがママと一緒に通うことが出来る、非常に珍しい英語教室なんです!

(大体の教室が、1歳半~OKという所が調べたところ多かったです)

そんなBenesseの『ビースタジオ』のベビークラスの無料体験レッスンに、生後11ヶ月の息子を連れて行ってきました!

スポンサーリンク

2.『BE studio』レッスンの概要・流れは?

体験レッスン当日!早速息子を連れて教室に行ってきました♪

靴を脱いで入る、10帖ぐらいのお部屋でした。

私と息子が体験したレッスンのざっくりとした概要・スケジュールは以下の通りです。

  1. ウォーミングアップ、点呼(10分)
  2. Helloの歌(3分)
  3. 好きな色(5分)
  4. 気持ちの表現(5分)
  5. 上下左右の歌(3分)
  6. おえかき(7~8分)
  7. カード遊び(5分)

外国人の先生は男の方で、おそらく40代ぐらいの優しい先生でした。

外国人の先生と一緒に、教室のスタッフの日本人の方もサポートとして入られます。

以下、さらに少し詳しくレポートさせて頂きます。

ウォーミングアップ

先生がパペットなどを使って子供たちと触れ合い、緊張をほぐしていました。

点呼

名前を呼ばれたら「I’m here!」と返事するよう教えてもらいました。

立ち上がって身振り手振りをしながら、CDに合わせて歌います。Helloの歌も、上下左右(up,down,left,rightを指さしながら歌う)の歌も、全く聞いたことのない歌でしたが、簡単な英語で覚えやすく、1回聞けば、その後は何となく見様見真似で歌えました。

好きな色、気持ちの表現

色や顔の表情が描かれたカードを見ながら、順番に「Red」「Blue」「Orange」「Happy」「Sad」「Hungry」「Sleepy」などを繰り返し発音していきました。また、先生が「What’s color do you like?」や「How are you?」と聞いてくるのに対し、一人一人答えていく、という練習もしました。

カード遊び

アリやハチや蝶々などの虫の絵が描かれたカードを床に置き、先生に「Where is bee?」と聞かれたら、Bee(ハチ)の絵を取りに行く、というゲームでした。

ざっくりではありますが、以上大体6~7つの歌や遊びを体験し、「盛りだくさんだな!飽きがこなくていいな!」という印象が強かったです♪

40分間、ママも先生も英語しか話さないという環境がとても良かったと思います!

スポンサーリンク

3.子どもの反応はどうだった?

その頃生後11ヶ月だった息子は、お座り・つかまり立ち・ハイハイが出来る状態でした。

最初、レッスンが行われる教室に入った時は緊張した様子で、じっと座り込んだまま、先生に明るく話しかけられても真顔でしたが、ウォーミングアップをするうちにすっかり慣れ、笑顔でそこら中をハイハイして回るようにまでなりました(笑)

レッスン中は、私の膝の上や隣に座り、一緒にカードを一緒に見たり、歌ったりしました。

先生からの問いかけには全てママである私が代理で答えていき、これはママにとっても英語を話す良い機会になるな!と思いました♪

息子の他には、前々から通っている1歳半の子と、2歳半の子がいました。

2歳半の子は、先生からの問いかけに、ママが代理で答えなくても、きちんと自分で英語(しかも発音が素晴らしい!)で答えていて、「おぉ~!さすが!」となりました!

息子も1歳半の子も、途中で何度も教室内をウロウロしていましたが、先生も特に叱るでもなく、自由に動き回らせてくれました。

「小さい子は途中で飽きて当たり前。他のことをしていても、とにかく耳から英語を聞くことが大事!」と、後でスタッフの方から教えてもらいました♪

なので、特に「飽きたらどうしよう走り回ったら迷惑じゃないかな」という心配はいらないと思いますよ!

4.『BE studio』レッスン料金は?

さて!そんなBenesseの『BE studio』のベビークラスですが、レッスン料はいくらなのでしょうか?

日本人講師の場合・月額

2回の場合:3,800

3回の場合:5,700

外国人講師の場合・月額

2回の場合:4,800

3回の場合:6,750

どちらも、入会金10,000円、教材費は7,500円、年会費は無料です。

5. 気になる『BE studio』の口コミ・評判は?

実際に通っている人たちは、どのように感じているのでしょうか?『BE studio』の、口コミや評判そ調べてみました!

子供は体を動かしたり歌ったり踊ったりゲームをするのが好きなので、それらをよく使って英語を教えてくれた。飽きることなく通えたのは先生方がよく考えてくださるレッスン内容の楽しさに尽きると思う。

 

発音は良く、覚えるまで何度も繰り返してレッスンしてくれた。やさしく、丁寧に教えてくれた。上手く発音できないところは、できるようになるまで親身に教えてくれるので、非常にありがたいです。

 

少人数のグループ制でうちの子には合っていると感じる。日本人の女性講師で、英語以外にもこれからの学校や受験の話などもできて心強い。教材も高くなく、追加料金が一切発生しないのも良心的だと感じた。子供も先生とお友達が大好きで毎週楽しく通っています。

(参照:https://eigohiroba.jp/item/84198765)

子供に専門的に特化しているので、他の英会話教室より安心して通える教室。 先生がちょくちょく変わることがないのが良い。

 

先生がネイティブ。スピーチコンテストやハロウィンなどのイベントがあるのが素敵。何より子供が楽しくやってることが一番。Be studioに通い始めてから、子供が外国人に話かけられても、物怖じせず答えていた姿を見て感動しました。

参照:https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-english/grade-schooler/company/minel/

なるべく早い時期から英語に親しんでいた方がいいと聞いたので幼児クラスのレッスンに行くようになりました。そんなに話せるようになることは期待しておらず、遊びながら英語に慣れてくれればいいなくらいに考えていたんですが家でもなかなか英語を口にするので主人がびっくりしています。 

参照:https://lesnavi.com/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1/328/19811/%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F

…以上、口コミ・評判を見てみると、皆さん割と好印象のようですね!

スポンサーリンク

6.ベネッセ無料体験レッスンの申し込み方法は?

私は、『BE studio』の公式HPの「無料体験お申し込み」からネットでまず申し込みました!

一番近くの教室を探して、住所や子供の名前・年齢などの情報を簡単に入力するだけでOKです。

次の日には、希望した教室の担当者さんから直接お電話があり、無料体験レッスンの希望日の打ち合わせをしました。

担当者さん(とてもフレンドリー!)から、「何曜日がいいか」「日本人の先生がいいか、外国人の先生がいいか」などを聞かれました。

私は外国人の先生が良かったので、該当するレッスン時間を聞いて、体験に行く日を決めました。

持ち物などは一切不要、ベビーカー来校OK、レッスン自体は40分間ですが、終了後に説明などがあるので1時間ほどお時間みて来てくださいねと私は伝えられました。

(※教室によって違う場合もあるかと思うので、申し込まれる場合は、改めてお電話でご確認ください)

分からないことは、電話口で何でも教えてくださり、とても丁寧に対応してもらえました♪

関連記事:ECCジュニアの口コミ、悪い評判、良い評判、気になる料金は?

7. まとめ

いかがでしたでしょうか?

私が今回Benesseの『BE studio』の無料体験レッスン行ってみた感想は「息子が楽しそうで何より!」ということでした。

歌やカード遊びなども、シンプルながらもとにかく子供がママと一緒に楽しめるように先生が明るく盛り上げながら、子供一人一人に丁寧に対応してくれましたし、ママ自身も皆とても楽しんでいました!

小さなうちは、「話す」ことではなく、「聞く」ことが大事。

だからこそ、月に2~3回、40分間しっかりと英語を聞くことで、子供も英語に慣れることが出来ますし、何よりも、この『BE studio』で学んだ簡単な英語を、ママやパパがおうちで使って、積極的に英語で子供に話しかけることが、一番効果的なんだろうな~とも思いました。

関連記事:[保存版] おうちで英語育児!覚えておきたい子育て英語フレーズ集10選

気になる方は、ぜひぜひ、一度体験レッスンに行ってみてください!

その後通うにしろ通わないにしろ、きっと素敵な体験が出来ると思いますよ♪

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Saako

関西在住 30歳 ぐうたら主婦。もうすぐ1歳になる男の子ママ。英語は勢いとノリで喋るタイプ。お酒が入ると何故か流暢になります。ニュージーランド、シアトル、フィレンツェに留学経験あり。SATC信者であり、韓流ドラマも大好き。