【2019年版】子供向け英語アプリおすすめTOP10、英語教師のママ厳選!

皆さんは英語学習にスマートフォンやタブレットを使っていますか?

最近は、英語が学べるさまざまなアプリが開発されているので、発音を確認したり、隙間時間に勉強したりするのに役立ちますよね。

実は、大人向けでなく子ども向けのアプリもとっても充実しているんです。

今回は子供と一緒に楽しめる人気の英語学習アプリを紹介します。

梅雨や暑い日のおうち遊びや外出先など、ぜひお子さんと一緒に遊んでみてくださいね。

スポンサーリンク

英語学習アプリを使う前に家庭の「ルール」を決めておこう

近年急速に普及したスマートフォンによって私たち大人の生活もだいぶ変わりましたよね。

私も含め、スマホなしの生活は考えられないという方も多いのではないでしょうか?

最近では、幼児や小学生が手慣れたようにスマートフォンやタブレットを操作している場面に遭遇することも少なくありません。そんな姿を見て、「子供にそんなもの必要ない!」と反対する年配の方がいらっしゃるのも事実。

私自身は小さなうちからスマホやタブレットを触ることは必ずしも悪いことではないと考えています。今では、授業のツールとしてタブレットなどを活用している学校もありますよね。

とはいえ、アプリばかりみていて外遊びや紙の絵本を読む時間が減ってしまうようでは健全とは言えません。長時間画面を見っぱなしになったり、執着することのないよう気を付けています。

何より大切なのは、アプリの使い方をしっかりと親子で決め、そのルールの中で活用すること。

子供の自然な遊びや生活の流れを大切にしながら、時間や使い方をしっかりと親子で約束した上でアプリで遊ぶ時間を組み込みこむことをおすすめします。

スポンサーリンク

ママが厳選!2019年おすすめ英語学習アプリTOP10

では早速、子供と英語学習ができるおすすめのアプリをランキング形式で紹介します。

今回紹介するのは、未就園児~小学生向けのアプリです。

私が実際にダウンロードして使っているものばかりで、全部おすすめです!

ランキングにする上では以下の3点を重視しています。

  • コストパフォーマンスが良いか(無料版でも遊べるか)
  • コンテンツの充実度
  • 映像のきれいさやかわいらしさ

対象年齢や特徴をまとめるので、お子さんの興味に沿ったアプリを活用してみてくださいね。

子供英語アプリ オススメ1位:Pinkfong ABC Phonics

ダウンロード:Pinkfong ABC Phonics

【対象年齢】2歳~10

PinkfongYoutubeでも有名な子供むけ英語チャンネル。AからZまでのアルファベットを題材にしたアルファベットソングが大人気!(我が家は大好きでDVDを買いました。)

無料版アプリではADのフォニックスソングが無料で聴けます。EZまでは購入する必要がありますが、買い切りで5,200円なので質を考えるとコスパは悪くないですよ!

ソングだけでなくタップして遊べるミニゲームや書き順ゲームなど、楽しい内容♪アルファベットがかわいく散りばめられたフォトフレームを使って写真撮影もできます。

子供英語アプリ オススメ2位:ワオっち!イングリッシュスクール!

ダウンロード:ワオっち!イングリッシュスクール!

【対象年齢】2歳~10

英語で楽しめるカルタや絵本、書き順ゲームなどさまざま。ゲームや絵本から毎月4つピックアップされて、無料で遊べます。毎月違うものがピックアップされるので、無料版でも十分楽しめます♪追加でダウンロードする場合には課金が必要ですが、1つあたり120円~とお手頃です。

子供英語アプリ オススメ3位:Timmy’s Learning New Skills

ダウンロード:Timmy’s Learning New Skills

【対象年齢】2歳~5

かわいい羊のキャラクターと一緒にミニゲームが楽しめます。

“Can you find~?と言われて果物を探したり、”Can you put away?”と言われてお片付けをしたり!日常でも使えそうなフレーズばかりなので、普段の生活にも取り入れられるのが嬉しいです。

子供英語アプリ オススメ4位:Peppa Pig 1 Animated TV Series

ダウンロード:Peppa Pig 1 Animated TV Series

【対象年齢】3歳~12

大人気のPeppa pigのビデオが見られます!1話あたり5分ほどのショートストーリーなので小さな子供も集中できるちょうどいい長さです。とってもかわいくて楽しめるので、出先などでも活用できます♪

Episode1は無料、それ以降は4話ごと840円で購入が可能です。

子供英語アプリ オススメ5位:Little Fox English Songs for kids

ダウンロード:Little Fox English Songs for kids

【対象年齢】0歳~5

マザーグースがかわいい動画が見られるアプリです。無料版では”Hey Diddle Diddle” “Wheels on the Bus”など有名な童謡が8曲楽しめます♪英語の歌詞も出るので英文と照らし合わせながら文字の勉強ができるのも魅力的!

子供英語アプリ オススメ6位:Fun English

ダウンロード:Fun English

【対象年齢】4歳~10

ジャンルごとに英単語を学びながら遊べるゲームが盛沢山のアプリです。無料で楽しめるのは「色」と「動物」ゲームは各3種類あるので十分楽しめます。

月会員(1月あたり900円)年会員(4,600円)になると、「数」「食べ物」「乗り物」「身体の部位」などよりたくさんの英単語で遊べるようになります♪

子供英語アプリ オススメ7位:Best Story time 30 Stories and Songs

ダウンロード:Best Story time 30 Stories and Songs

【対象年齢】4歳~10

「あかずきんちゃん」や「三匹のこぶた」など日本でもおなじみの童話が楽しめるアプリ。

上記の2作は無料で見ることができます。

他のお話は1作ごと360円で購入できます。「白雪姫」や「マッチ売りの少女」「シンデレラ」などもあるので、お子さんの好きなお話を購入してもいいですよね♪

英語での読み聞かせを動画で楽しむのはもちろん、スクリプトがついているので、親御さんが発音の練習をすれば子供に読み聞かせができるようにもなりますよ。

子供英語アプリ オススメ8位:Learning English – Touch Alphabet ABC

ダウンロード:Learning English – Touch Alphabet ABC

【対象年齢】04

アルファベット・数字・果物・動物の発音がかわいいイラストともに聞けるアプリ。フォニックスのコンテンツもあって、AZまでアルファベットの音と英単語を一緒に学べます。

ゲームなどはなくヒアリングメインなので、まだ操作ができない小さなお子さんにおすすめです。

子供英語アプリ オススメ9位:Baby Shark TV

ダウンロード:Baby Shark TV

【対象年齢】0歳~5

無料のムービーが5本。大人気の子供むけ英語ソング”Baby Shark”などが無料で聴けます♪もっと楽しみたいという方は追加で課金が必要になりますが、無料版でも十分楽しめますよ!

子供英語アプリ オススメ10位:Lola’s ABC party

ダウンロード:Lola’s ABC party

【対象年齢】25

ローラというかわいいパンダとパーティの準備をしながら英語でゲームが楽しめます。

音からアルファベットを探すゲームや書き順問題、英単語カードを使った記憶ゲームなどさまざま。

無料版なのでゲームの量は限られますが、ローラが発する英語はネイティブの生きた英語そのもの。英語の音を聞く練習にはもってこい!フォニックスの勉強をしているお子さんにもおすすめです。

まとめ:子供との英語学習にアプリを上手に活用しよう!

今回は、子供との英語学習におすすめのアプリランキングをご紹介しました♪

自宅はもちろん、外出先などでも手軽にアクセスできるのが魅力のアプリ、ぜひ上手に活用しながらお子さんと遊んでみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Ushiko

外国語学部卒業、2017年小学校英語指導者認定資格取得。 1歳の愛娘とおうち英語を楽しんでいます。 現在は民間企業の海外事業部で働くかたわら、おうち英語に関する記事執筆中。家族で英語を楽しみたいみなさんへ役立つ情報を発信していきます!