日本のニュースを鵜呑みするのが危険な理由

コロナが世界で猛威をふるっている、

最近、思うこと、、、

 

英語ができると得

 

 

 

日本語だけの情報と英語での情報とでは量が圧倒的な差があり、

また最新情報が入るスピードも違います。

 

 

 

日本のメディアの報道だけを見ていると、

限定的で、世界で今、何が起こっているのか分からないことが多々あります。

 

 

 

日本にとって、

都合が良いことを中心に伝えていたり、

海外の意見をあまり入れずに、

客観的ではない報道も多々あります。

 

 

 

メディアリテラシー教育では、

複数のメディアを見て、

自分で判断することが大切だと学びました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

日本のテレビやニュースを鵜呑みにするのではなく、 

情報が間違っている場合もあることを常に念頭に起き、

「それは本当に正しいのか」という疑問を持つ

クリティカル・シンキングの基本姿勢が大切です。

 

その為には、日本語で発信されているメディアだけでは不十分なんです。

 

だからこそ、 

子供には最低でも英語ができるようになってほしいと強く思います。

 

 

 

今、英語ができないママ・パパでも、

英語で発信されている海外メディアからの情報収集を諦めないで!

 

 

 

当たり前のように、習慣化することが大切です。

こんな素晴らしい2つの無料ツールを使えば、英語の最新ニュースが手に入ります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

オススメ1 

Youtubeの動画に、自分で字幕を付けたり、自動翻訳機能で日本語の字幕をつけることが可能です。

使い方:https://youtu.be/p4FsraqHTmM

 

 

オススメ2 

Google翻訳はページ全体を丸ごと日本語に翻訳してくれます。

最近のGoogle翻訳は精度もかなりUPして、使えます!

また、カメラで写真を撮って、その画像を翻訳してくれたり、

ポケトークのように音声の翻訳があったり無料なのに高機能です!

使い方:https://www.youtube.com/watch?v=EjA8Mtyo1LI 

 

こういう無料ツールを使って、

英語で最新のニュースを読む癖をつけてくださいね!