【英語育児】子ども英語教師おすすめ!知育英語無料アプリ10選まとめ

最近の子どもの英語学習方法は、家庭で学べる教材がいろいろ多様化してきています。

スマホやタブレットを使った子ども向けの知育アプリも数多く配信されていて、英語アプリもどれを選んだらよいのか悩んでしまいます。

そこでまずアプリについて考えていきたいと思います。

アプリを使うメリット

英語学習の準備段階に

せっかく高い教材を買っても、子どもが気に入らなければもったいないです。

その点アプリであれば無料または安価で始めることができます。

本格的な英語学習の準備段階として何が合っているのかいろいろ試したい人にピッタリです。

英語学習の補強として

英語教室に通っている人も、他の英語教材で勉強している人も、アプリを使えば英語学習の補強にとても役立ちます。

時間を有効に使える

家の中だけでなく外出先などのちょっとした待ち時間などに手軽に英語に触れる機会を持つことができるので、時間を有効に使えます。

飽きっぽいお子様も

ちょっと忙しいときにひとりでアプリで遊んでくれて、おまけに英語に親しみをもってもらえるならうれしいですね。親が良いと思っても子どもはすぐ飽きてしまうことはありますが、アプリなら手っ取り早く別のものに変更できます。

スポンサーリンク

英語の無料アプリ10選

アプリはゲームや遊び感覚で学ぶことができて、早いうちから英語に慣れ親しむには便利なツールです。良いものを選べばとても役立ちます。

厳選したアプリ10選ご紹介します。

歌のアプリ

英語で600お気に入りの子供の歌

https://app-liv.jp/592999732/

[対象]赤ちゃん~小学生

英語圏の童謡がたくさん入っているアプリです。残念ながら歌ばかりで絵や動画はないのですが、歌の数はたくさんあります。ひたすら聞いていればリスニングに良いでしょう。

たまひよ はじめてのえいごのおうたえほん

https://app-liv.jp/639582908/

[対象]赤ちゃん~幼児 ★アプリ内課金あり

赤ちゃんから英語の歌に触れて英語耳を育てます。1才から楽器や効果音をタップしてみましょう。ドラムやシンバル、ラッパ、いぬの声なども出ます。遊びながら英語の歌に親しめて、リズム感も育ちます。

幼児でも簡単に遊べるアプリ

きいて!さわって!ABC 英語が身につく!幼児向け知育アプリ 

https://app-liv.jp/1001407490/

[対象]幼児 ★アプリ内課金あり

絵合わせや発音クイズを通して英語の文字、発音、意味を楽しく学べます。
ネイティブによる発音で、正しい英語のアクセントとリズムが身に付きます。

ワオっち!イングリッシュスクール

https://app-liv.jp/561840317/

[対象]幼児から小学生 ★アプリ内課金あり

英語の挨拶や表現を学べて月ごとに英語の絵本を無料で楽しめます。アプリ内課金の部分が多いです。

楽しいABCフォニックス

https://android.app-liv.jp/001671415/

[対象]幼児 ★アプリ内課金あり

童謡やなぞり書き、ミニゲームなどでアルファベットのフォニックスを学ぶ知育アプリです。
26話のフォニックス童謡アニメーションでA―Zまでのアルファベットと単語を学べます。
なぞり書きで大文字・小文字を書く練習ができます。
3つのミニゲームでアルファベットと単語を覚えられます。なぞり書きやミニクイズ、カメラ機能など。

ABC Flashcards HD
https://app-liv.jp/761326884/

[対象]幼児 ★アプリ内課金あり

英単語の文字と意味を美しいイラストとアニメーションで学ぶ知育アプリです。
Learnモードで単語の文字と意味を学び、Playモードでクイズを使ってその理解度をはかります。小さな子供でも自分のペースで楽しみながら正しい発音を身につけることができます。

スポンサーリンク

大人も楽しいゲーム式アプリ

楽しい英語 Fun English

https://app-liv.jp/428920239/

[対象]幼児~小学生向け

言語学習の専門家がデザインしているという楽しい英語学習ゲームアプリ。

パズルやカードめくりなど種類が豊富で飽きることはありませんし、ゲーム感覚で英語が勉強できます。とても無料とは思えません。

音楽もあり、発音音声もあり、正しく英語を覚えられます。ぜひ親子で一緒に勉強してみてください。


英語物語

https://app-liv.jp/805477882/

[対象]小学生~大人

ストーリーやキャラクターなどにこだわった英語学習ロールプレイングゲーム。

日本の全国各地を巡りながら、個性豊かなキャラクター達と英単語クイズバトルを繰り広げます。

毎日少しずつ進んでいくのが楽しい展開になっていて、ゲームのおもしろさにはまってしまいそう。

小学生から大人までレベルが細かく設定できるので、まったく英語ができない人から、受験や英検などで高得点を出したい人まで楽しめます。

ビノバ英語

https://apple.co/2DEuN2E

[対象]小学校高学年

主に小学校英5.6年生が英語を学ぶときに、単語や英会話のヒアリングと発音を学習できるアプリです。
勉強したい単元を自分で選択して、効率的に勉強できます。
4択のクイズ形式のわかりやすさに加えて、勉強のごほうびにはモンスターがゲットできたり、子どもが継続的に勉強したがる要素であふれ、問題も豊富です。

まとめ

子どもに学習を継続させるのは至難の業。幼いうちは遊び感覚でいいので英語を学んでほしいですし、英語に長い間触れさせるには英語を習う以外にも補強が必要になってきます。

それにはアプリが最適です。

ぜひ子どもの成長に合わせて慎重に選びながら取り入れてみてください。

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Rocket

大阪府出身千葉県在住。帝塚山短期大学英米語学科卒。J-Shine小学校英語指導者資格認定者。 区役所施設内のコミュニティセンターで10年程子ども英語サークルを開いたのち、アルクKiddyCAT英語教室認定教師をしていました。今は英語の仕事は休業中ですが、子ども英語教育には関心があります。