ディズニー英語システム(DWE)を使ってみた感想と効果・体験談と退会理由

娘が3歳の頃に正規購入したディズニーの英語システム(DWE)と、同時に入会したワールドファミリークラブ(WFクラブ)。

ユーザーなら誰でも目指したいのが「卒業」ですが、我が家はグリーンCAPまでもらった後次第に使う機会が減りました。

DWEを休会したあと小6でWFクラブも退会しました。

ディズニー英語システム(DWE)を実際に使ってみた感想・体験談と、退会した理由をご紹介します。

スポンサーリンク

ディズニーの英語システム(DWE)を購入したきっかけ

当初は乳幼児期からの英語は、まだ早いかな・・・と思っていました。

私たち親世代は中学生になってから英語を始めて、苦労しながらも学生時代に短期留学したりして、ある程度話せるようになったからです。

しかし、たまたま立ち寄ったショッピングセンターでもらったDWEのお試しDVDに、子供が予想外に釘づけになっていたのと、ちょうどその頃、私自身も外国の方と仕事をする機会があって、

「やっぱり子供には、大人になったとき英語で自由にコミュニケーションできるようになってもらいたい。早いうちから始めたら楽に身につけてもらえるかもしれない」

と思ったことが、きっかけとなりました。

参考記事:【ディズニーの英語システム】ズバリ!中古を一番安く手に入れる方法は?総額は?

なぜディズニーの英語システムを選んだか?

一番の理由は、「私がDWEを使いたくなったから」かもしれません。

いくつか決めたポイントを挙げると、

  •  All Englishの母国語方式であること。
  •  私がディズニーや音楽が好きで「歌で英語を覚えられる」のが良いと思ったこと。
  •  「卒業」できれば、高いレベルの英語を身につけられる内容で、私も子供と一緒に使うことで、英語がもっと堪能になれるかもしれない、と思ったこと。
  •  当時、共働きでフルタイムで仕事をしていたので、英語教室に通わせるよりも自宅で子供と一緒に遊ぶ感覚で使える方が時間を有効に使えそうだと思ったこと。

などでした。

スポンサーリンク

DWEを使ってみた感想

CDDVD

まず家にいる間はとにかくCD、DVDをかけ流しをするようにし、初めのうちは子供も楽しんでいたようです。

ですが今振り返ると、平日は終日保育園にいて、英語に触れられるのは、平日の朝晩と休日だけ。

母国語方式で英語を身につけられるようになるには遅く始めていますし、しばらくたつと日本語のアニメのDVDを見たがる時も増えてきて、自分が思っていたよりも英語のインプットができなかったかもしれません。

テレフォンイングリッシュ(TE)

Songレッスンはよく利用していて、TEで歌ったらSongブックにシールを貼るなどして達成感を味わえる工夫をしながら進めていました。

同じ歌ばかり歌うことが続くと、ほめたつもりでも、「違う歌もうたってみたら?」など、多くを求めてしまっていたように思います。

また、はじめの頃TEは、『家でたくさん練習して、できるようになってからかけるもの』、と思って練習させていましたが、「先生と一緒に練習する」というスタンスで良く、だから「毎週同じ歌でいい」ということに、だいぶたってから気が付きました。

BOOKレッスンはハードルが高かったです。会話形式があまりなくフォニックスもないDWEで、まだ子供が読めないうちからBOOKを読もうとして「難しい、できない」という印象を与えてしまったと思います。

でもストーレートプレイDVDとBOOKを使って遊べるようになった頃に、BOOKの絵を見せながらTEの質問するとなんとなくわかってくるみたいなので、焦って無理に取り組ませる必要はなく、ゆっくりと時間をかけてインプットしてからチャレンジすることで良かったのだと思います。CAP

録音した自分の声を聞くのが楽しいようで、頑張って取り組んでいました。ブルーでも、子どもにとっては難しい部分もあり、何回も録音し直しさせたりしたこともありました。

ですが、これも子供の成長や、何度も繰り返しているうちに、上手になるものなので頑張らせる必要はなかったなあと感じます。

週末イベント

娘はシャイな性格で、イベントに行っても後ろの方に立っているだけのことが多かったです。後で聞くと「英語の劇を見る場」という感覚で、娘にとっては「先生と話す場」ではなかったようです。行くと「楽しかった」と言っていました。

参考記事:外国人ファミリーと国際交流できる英語イベント in 大阪

スポンサーリンク

DWEの退会理由・・・

『親が順番にCDやDVDをかけてあげて英語環境を作ってあげれば、子どもが自分で選んで使うようになりますよ』、とアドバイザーさんから言われましたが、実際、見守るだけでは子供から進んで教材を使う、ということはほとんどなく、様子をみながら親がはたらきかける必要がありました。  

また、親が頑張りすぎても子供に負担をかけてしまうので、楽しさや達成感を感じさせながら使っていくのが難しいなぁ...と感じました。これも、課題のクリアを焦っていたからかもしれません。

特にライム・イエローになると、文法的にも難しく、母国語方式で自然にインプットできる年齢のうちなら、丸ごと覚えてしまえるのだと思いますが、我が家は始めるのが遅かったのと、インプットが不十分なうちに飽きたり、取り組む時間もなくなったりしてしまったんだろうな、と思います・・・。

参考記事:【ディズニーの英語システム】体験者が語る失敗しないための7つのポイント

私がディズニー英語システムを退会した理由

我が家の主な退会理由は、以下のようなものです。

1.内容に飽き、子供の興味と合わなくなった

小学生になるとDVDなどの教材は何度も繰り返して飽きているのと、キャラクターなどが子供っぽく感じるようで、興味を示さなくなりました。週末イベントも小学校高学年になると、CAPkids以外は子供っぽい内容に感じるようです。

2.教材を使う時間がなくなった

小学校に上がると時間的な余裕もなくなって、DWEを使う時間が減ってしまいました。

3.引っ越しで環境が変わり、TEができなくなった

娘が小学校3年の時引っ越しをし、その前後はバタバタで長い間英語に触れる時間が取れなくなりました。引っ越し後は、TEの指定曜日に新しい習い事が入り、電話できない日が続くようになりました。

スポンサーリンク

DWE退会理由の口コミ

口コミなどで他の方の退会理由をみると、やはり同じように

「DVDを見なくなった」

「イヤと言うようになった」

という方が多いようです。

また、このような方もいました。

正規購入が0歳で、同時にWFクラブに入ったけれど、まだイベントにも参加できないし、CAPやテレフォンイングリッシュも十分に活用できないのに会費を払うのがもったいないと思い、再入会を前提で退会した。

DWEを使って良かったこと

WFクラブは退会してしまいましたが、それでも使ってよかったと思うことはあります。

  • リスニングが得意

特に対策をしなくても英検4級に小6で合格し、「リスニングはほとんどできた」と言っていました。

今、中学生になって、「学校の英語は簡単」と思っているようです。

  • 発音がいい

ふとした時に今でもDWEの歌を口ずさんだりすることがあり、発音がいいな、と感じます。

  • 英語が好き

「今ならBOOKを自力で読めそう。この教材を使って英語もっと頑張ろうかな」、と言う時もあり、好きだから自分から頑張ろうという気持ちになれるようです。

お子さんの様子を見ながら、英語にふれる機会を!

DWEユーザーの方の中には、同じように教材に飽きてしまったり、他のものに興味がうつって、「使う機会が減ってきた」「退会しようかな・・・」と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

WFクラブのサポートで良い活用方法を相談したり、いったん休会して様子をみるのも良いと思います。退会しても、教材は活用できますし、シールをたくさん貼ったBOOKやCAPの音声は、私と娘の大切な宝物です!

どんな形であれ、続けられれば必ず英語は上達するので少しでも参考にして、おうち英語を親子で楽しんでくださいね!

参考記事:[英語環境の作り方] 英語子育て中のママ向けお家を英語環境にする方法

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

Yuki

子供向け英語教室の講師経験のある、一児の母です。自分自身も、まだまだ英語のスキルアップに励んでいます。育児と英語講師の経験から、皆さんの興味のあるテーマについてわかりやすい記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!