【親子でおうち英語学習】ディズニー映画「トイ・ストーリー」で使える英会話フレーズ集

トイストーリー 英語学習

ディズニー映画「トイ・ストーリー」は、友情の大切さをテーマにした、とても心温まる映画ですよね!

映画を観て楽しむのはもちろんのこと、実は親子で一緒に映画を観て、気に入ったフレーズをノートに書き込めばそれだけで立派な英語学習になるんです。

気に入ったフレーズを親子の日常の会話で取り入れれば、自然と英語が身についていきます。

今回はディズニー映画「トイ・ストーリー」より、親子の会話で楽しめる、英会話フレーズ集をご紹介します!

スポンサーリンク

ディズニー映画「トイ・ストーリー」はどんな映画?

「トイ・ストーリー」は、1996年に公開された、ピクサー・アニメーション・スタジオのアニメーション映画です。

今では当たり前になりましたが、全編を通してCGが使われたはじめての映画で、公開当時はとても話題になりました。

主人公のカウボーイ人形ウッディをはじめ、仲間思いのキャラクターたちが、日常のちょっとしたトラブルと一生懸命戦っていくストーリーです。

仲間を思いやる大切さや、物を大事にする心を育むのにぴったりの映画です。

20197月には、待望のトイ・ストーリー4が公開される予定なので、これまでトイストーリーを観たことがない人もぜひ観てみてくださいね!

スポンサーリンク

ディズニー映画「トイ・ストーリー」英会話フレーズの紹介

それではさっそく、ディズニー映画「トイ・ストーリー」より、便利な英会話フレーズをご紹介していきます!

トイ・ストーリー:英語フレーズ1

All right, everyone

よーし、みんな!

シンプルなかけ声ですが、家族で気合いを入れる時に使うと楽しそうです。お子さんが言っても、お母さんが言ってもいいですね。

簡単な英語からどんどん話してみましょう!

トイ・ストーリー:英語フレーズ2

Don’t anybody move

誰も動くな!

これまた簡単なフレーズですが、いろんな場面で使えそうです。家族や友達とゲームで楽しんでいる時にも使えそうですね。

または子供達が動き回って、困った時にお母さんが叫ぶのにもぴったりです。

トイ・ストーリー:英語フレーズ3

Stop it! Stop it

やめて、やめて!

お子さんに「やめて!」と声かけする時、「Stop it!」と言ってみてはいかがでしょう?「え?ママ、英語話している!」と驚いて、本当にやめてくれるかもしれません。

カタカナ英語ですが、「ストッピィ」と発音してみると、よりネイティブらしく発音できますよ。「ト」にアクセントを置くと、なおいいです。

トイ・ストーリー:英語フレーズ4

Help us!

私たちを助けて!

お手伝いをしてほしい時は、「Help」とためらわずに言ってみましょう。「Help me!」でもいいですし、「Help!」だけでもOKです!

「ヘルプ」ではなく、「へウプ」と発音すると、ネイティブらしく聞こえます。

トイ・ストーリー:英語フレーズ5

Hey, cowboy

ヘイ、カウボーイ!

男の子がいたら、「ヘイカウボーイ!」と呼びかけてあげると、お子さんが嬉しくなってしまうかもしれませんね。

女の子の場合は、My dear, princess「私のお姫様」と言ってあげてみてはいかがでしょうか?

ちょっとした言葉遊びですが、日常が楽しく英会話です。

トイ・ストーリー:英語フレーズ6

Your friends are going to be here any minute.

あなたの友達は、もう少しでここにきます。

なかなかお友達が来ない時に使える英会話フレーズです。

Your friendsYour fatherに変えれば、「お父さんはもうすぐここに帰ってくるよ」と英語で伝えることができます。

any minute」は、「すぐにでも」という意味で使える便利な英会話フレーズです。お母さーんと呼ばれた後に「Any minute!」と言えば、「すぐ行く!」と答えられるので、ぜひ使ってみてください。

トイ・ストーリー:英語フレーズ7

You can’t be serious.

冗談でしょ?

海外ドラマでもよくでくる、英会話フレーズです。「Are you kidding?」や「No way!」なども、同じように使えます。

このセリフは楽しい場面を盛り上げられる言葉なので、両手をあげて言う、目を見開く、などのジェスチャーにこだわってみてもいいですね。

トイ・ストーリー:英語フレーズ8

Do we have to hold hands?

手を繋がないとダメなの?

have to」は、~しなければならないと言う意味で習いましたが、親子で利用するときには、家族内のルールを説明するときに便利な表現ですね。

We have to go out in ten minute.
あと10分でお家を出なければなりません。

We have to get up at 7 o’clock every morning.
毎朝7時に起きなければなりません。

have toは、日本語にすると「~しなければなりません。」という意味になり、強い言い回しです。

個人的には、親子の会話でたくさん使うと言うよりは、けじめをつけたいときにピンポイントで使ったほうがいいのかな考えます。

関連記事:英語学習にオススメのディズニー映画ランキングTOP10と学習方法

関連記事:親子で楽しめる!英語学習にオススメの映画20選

まとめ

今回は映画「トイストーリー」より親子の会話で使える英会話フレーズ集をご紹介しました。

「トイストーリー」は短いセリフが多く、覚えやすく使いやすい英会話フレーズがたくさん出てきます。

是非映画を楽しみながら、使えそうな英会話フレーズも学習してみてくださいね。

スポンサーリンク