【親子でおうち英語学習】ディズニー映画「アナと雪の女王」で使える英会話フレーズ集

アナと雪の女王 英語学習

2013年に公開し、世界中で大ブームを起こした、「アナと雪の女王」。メインキャラクターである、アナとエルサの2人の魅力的な姉妹、そして圧倒的な音楽が人気となり、日本中でも多くの人がこの映画を観ました。

あれから6年たった今年の11月、なんと続編の『アナと雪の女王2」が公開されます。

ストーリーについてはまだ公にされていませんが、引き続きアナとエルサ、クリストフ、そして雪だるまの人気キャラクターオラフ、が物語のメインキャラクターとして登場することは決まっています。

元々この映画のファンだと言う方も、まだ観たことがないと言う方も、この機会にぜひ「アナと雪の女王」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

今回は「アナと雪の女王」より、日常生活で使える英会話フレーズをご紹介します。

 

スポンサーリンク

ディズニー映画「アナと雪の女王」英会話フレーズ集

アナと雪の女王 英語フレーズ集

「アナと雪の女王」英語フレーズ1

amazing」は、ハッと驚くほど出来のいいものや、評価される物事に対して使える英会話フレーズです。

This is amazing!

これはすごい!

「アメイジン」と発音し、「メイ」を強調して発音します。料理が思いの外うまくできたときは、「This is amazing!」と自画自賛してもいいですね

お子さんを褒めてあげるときに使っても素敵な英会話フレーズです。

関連記事:英語学習にオススメのディズニー映画ランキングTOP10と学習方法

「アナと雪の女王」英語フレーズ2

Gotcha!

捕まえた!

Gotcha」は、「Got  yayou)」を省略した言葉で、誰かを捕まえたときに使える少し砕けた英会話フレーズです。

公の場で使用するには適切ではない英会話フレーズですが、お家の中で親子の会話として使用するには全く問題ないです。鬼ごっこなどのゲームをしているときにも使えます。

「アナと雪の女王」英語フレーズ3

I’m coming with you.

私もあなたと一緒に行きます。

come with you」はあなたと一緒にいくと言う意味です。

お子さんにこの英会話フレーズを覚えてもらって、「一緒に行く!」と言いたいときに使ってみてはいかがでしょうか?同じ意味で「I will go with you.」、「Let’s go together.」なども使えます。

「アナと雪の女王」英語フレーズ4

For now, how about boots.

とりあえず、ブーツはどうかな

For now」と「How about」はマスターすると日常生活で役立つ英会話フレーズです。

まず「For now」は、「今のところ」や「とりあえず」と伝えたいときに言ってみましょう。「今後変わるかもしれないけれど」と言うニュアンスを相手に伝えることができます。

How about~」は「~はどうかな」と伝えたいときに使える表現です。コンパクトな言い回しなので、お子さんに覚えてもらう英会話フレーズとしてもぴったりです。

How about this jacket?」「このジャケットはどう?」、「How about the taste?」「味はどう?」など、気になることがあったら、「How about」で相手に感想を求めてみましょう。 

「アナと雪の女王」英語フレーズ5

But I did find us a place to sleep.

でも私はちゃんと私たちが寝る場所を見つけたよ

過去形の動詞が主語になっているシンプルな英会話フレーズです。ここでポイントになるのは「find」の前にあるdidです。

この「did」は、「find」を強調していて、「しっかり探したよ」と伝えることができます。

自分がやったことを強調したいとき、この「did」を使ってみてください。また過去形の「did」を使ったら、そのあとの動詞は、現在形になることを忘れがちなので、気をつけたいましょう。

名詞を強調したいときは、その名詞を言いながら、両手をあげて人差し指と中指を同時にクイクイと下げ、ダブルクォーテーションマーク「””をジェスチャーに入れることで強調できます。

皮肉めいていたり、相手をからかうような意味合いが出てしまう表現ですが、海外ドラマや映画では、よく見かける強調表現です。

幼稚園や小学校に通うお子さんに教えるには適さないジェスチャーですが、お母さんが1人で映画を楽しむ時などに知っておくとより内容を理解できる表現です。

スポンサーリンク

「アナと雪の女王」英語フレーズ6

We like to go fast!

私たちは速く行くのが好きです。

like to ~」は、「~するのが好きです。」と伝えるときに便利な英会話フレーズです。自分の好きなことを1番使いやすく、シンプルな動詞「like」を使ってどんどん相手に伝えて行きましょう。

お子さんに英会話で話してもらう時も、好きなことや気に行ったことを「I like OO.」を使ってどんどん教えてねと、声をかけてみてください。

はじめは文法のことはあまり気にせず、楽しくたくさん英語を話すことに注目してあげると、間違いをおそれずどんどん英語を話せるようになります。

「アナと雪の女王」英語フレーズ7

Hang on!

ちょっと待って!

Hang on」は、「ちょっと待って!」と伝えたいときに便利な英会話フレーズです。

待って欲しいことを伝える英会話フレーズは、「Hang on」の他に「Wait a minuite.」や「Just a second.」「I will be right with you.」、「I’m coming.」などたくさんあります。

毎回同じフレーズを使わず、様々な言い回しを試してみると、英会話がどんどん楽しくなっていきますよ。

関連記事:【親子でおうち英語学習】ディズニー映画「トイ・ストーリー」で使える英会話フレーズ集

まとめ

今回は映画「アナと雪の女王」より、親子で使える英会話フレーズについてご紹介しました。

「アナと雪の女王」はミュージックシーンが有名ですが、幼児英会話にぴったりなフレーズもたくさん出てくるので、ぜひお子さんと観てみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク