なぜ、子供の英語学習に海外ドラマが効果的?知って得する5つの理由とは?

子供 英語学習 海外ドラマ

最近海外ドラマで幼児の英語教育をするご家庭が増えているのをご存知ですか?

海外ドラマやアニメによる英語教育は、手軽に始められると人気です。

しかし中には、「海外ドラマで英語教育する良さがよくわからない」、「海外ドラマをそのまま子供に見せて平気なのかな?」と考えるお母さんもいるのではないでしょうか。

そこで今回は、海外ドラマやアニメを使って、子供の英語教育をするメリットを5の項目に分けてご紹介します!

また海外ドラマをお子さんに観せる際のポイントや注意点もご紹介していきます!

スポンサーリンク

子ども英語育児に海外ドラマが絶対にオススメな5つの理由

それではさっそく海外ドラマの5つのメリットをご紹介していきます!

オススメ理由1:楽しく英語を勉強できる

海外ドラマを利用して、英語学習するのは、本当に楽しいです。それは大人であっても子供であっても変わらないですね。

参考書を用いて勉強する英語学習に、お子さんが飽きてしまうことも度々ありますよね。

しかし好きな海外ドラマなら、楽しんでいるうちに英語学習ができてしまいますよ!

オススメ理由2:本場の英語に触れられる

2つ目のメリットは、海外ドラマを利用すれば、家にいながらネイティブが話す英語に触れることができます。

わざわざお子さんを子ども英会話教室に連れて行かなくても、自宅で良質な英語を聞かせてあげることができます。

オススメ理由3:教育費を節約できる

お子さんを子ども英会話教室に通わせる場合、入会金、月々の月謝など、結構費用がかかりますよね。

しかし海外ドラマは、動画視聴サービスの月額料金さえ支払えば、他にコストは掛かりません。

動画視聴サービスの月額料金は、サイトによりますが、月々1,000円前後のところが多いです。つまり、年間12,000円で視聴できるんです。。

子ども英会話教室の月謝は、平均1万円から2万円程度なので、それに比べると海外ドラマにかかるコストは約10分の1なので、とても経済的です。

関連記事:おうち英語育児に最適!子ども英語学習に使える動画配信サービス比較とおすすめ子供番組

オススメ理由4:好きなところで英語学習ができる

海外ドラマは、お好きなテレビ、パソコン、タブレット、で視聴できます。

最近は無料Wi-fiを提供しているファーストフード店やファミリーレストランが多いので、お持ちのパソコンなどを持ち込めば、おうち以外の場所でも英語学習ができますよ。

お買い物の休憩中に、子供とお茶をしながら海外ドラマを観ればそれだけで英語学習になるので、場所を選ばずに英語の勉強をさせてあげられます。

オススメ理由5:繰り返し見られるので英語を習得しやすい

英語を習得するには、何度も英語に触れることが大切ですが、海外ドラマなら、何度でも視聴できますので、リピート学習にぴったりな教材と言えますね。

お子さんの好きな海外ドラマが見つかったら、同じドラマを繰り返し観せてあげることで、英語のフレーズを覚えやすくなりますよ。

スポンサーリンク

子ども英語育児に海外ドラマを活用する時の3つのポイント

海外ドラマ 子供 英語勉強

それでは次に、海外ドラマを使ってお子さんの英語学習をする際に気をつけたいポイントをご紹介します。

ポイント1:お母さんの声でキャラクターのセリフ聞かせてあげる

最初のポイントは、お子さんに海外ドラマを観せてあげる時、お母さんも一緒に観るということです。

特に2歳から3歳の幼児は、たくさんの音を聞き分ける能力がまだ発達しておらず、この音は何なのだろうと一生懸命聞き分けています。

そんな時に隣でお母さんが英語のセリフを言い聞かせてあげることで、お子さんはそれが言葉なんだとだんだん認識していくことができますよ。

言葉を認識し始める段階からお母さんが英語を話し、聞かせてあげることで、お子さんの耳が英語に慣れている状態になり、その後の英語教育がスムーズになります。

関連記事:英語学習にオススメのディズニー映画ランキングTOP10と学習方法

ポイント2:英語を覚えたら親子の会話に取り入れよう

ある程度海外ドラマを繰り返し観ていると、お子さんが海外ドラマの中のキャラクターの英語のセリフを真似して、話し始めるかもしれません。

そんな時は、ぜひそのセリフを使って、親子でおしゃべりをしてみてください。

英語は、観たり聞いたりしてインプットしたフレーズをスピーキングでアウトプットすることで、ますます身についていきます。

はじめは恥ずかしいかもしれませんが、慣れてくると楽しくなるので、日頃から英語で話してみてくださいね。

ポイント3:海外ドラマを長時間観せることは避ける

最後のポイントは、視聴時間はきちんと管理してあげるということです。

いくら簡単に英語教育ができるからと言って、長時間も海外ドラマを付けっ放しにして、お子さんに観せるのは、やめておきましょう。

楽しい海外ドラマはついつい長時間見たくなってしまいますが、お子さんは英語以外にも学ぶことがありますよね。

11時間までとルールを決めて、お母さんがタイムキーパーの役割をしてあげるようにするといいかもしれませんね。

まとめ

今回は海外ドラマで幼児英語教育をするメリットを5つ、ポイントを3つご紹介しました。

海外ドラマで英語教育をするメリット5つ

  1. 楽しみながら英語学習ができる
  2. ネイティブが話す英語に触れられる
  3. コストがあまりかからない
  4. どこにいても英語学習ができる
  5. 繰り返し観られるので英語をインプットしやすい

海外ドラマで英語教育をするポイント3つ

  1. キャラクターのセリフをお子さんに語りかけよう
  2. 英語を覚えたら親子の会話に取り入れよう
  3. 何時間もだらだらと視聴させるのはやめよう

時間を守る、お母さんも一緒に観るなどのポイントを押さえると、海外ドラマはメリットがたくさんある英語教材になります。

ぜひ海外ドラマで楽しく英語教育してみてくださいね。

スポンサーリンク